AppleInsider: Dow Jones、Apple によるネットブックを確認と主張

原文:Dow Jones claims confirmation of Apple netbook

By Zach Spear

Published: Tuesday, March 10, 2009< 09:00 AM EST

良くて推測程度にしか聞こえないものの、匿名の消息筋二名が Dow Jones に対し、Apple がタッチスクリーンを備えたネットブックを今年後半にも計画している、と請け合ったという。

同記事によると、その消息筋というのは「状況に近い二人」であるという

そのうちの一人は、ディスプレイが「9.7 インチから 10 インチの間」としているが、もう一人は、仕様や機能はまだ「評価段階」にあるとしている。

この二人目の消息筋はまた、Apple が台湾のディスプレイ製造元である Wintek Corp. と作業を進めるとともに、 世界最大のネットブック製造元である Quanta にこの新モデルの組み立てをおこなうとしている。

この両社がかかわっているというのは、Wintek が関係しているとも 報じた Commercial Times の報道が確かなものであることを示しているようでもある。

「Wintek が明かしたところによると、同社は現在 Apple と共同で新製品の開発を進めているものの、その新製品がどのようなかたちで日の目を見るのかは定かではない」と DigiTimes の記事にはある。 「Wintek はさらに、出荷時期は一切決まっていないが、今年後半になる可能性が高い、とも付け加えた。」


Commercial Times はさらに、Quanta が製造元となる可能性が高いとも指摘している。

昨日指摘したように、こうした動きは、600 ドル以下というネットブック市場について無関心をよそおった Apple 幹部のコメントとは矛盾することになる。

CEO の Steve Jobs はかつて、それほど低い価格帯で「ゴミにならない」ようなコンピュータを作り上げるのは Apple の DNA には含まれない、と語っていたし、COO の Tim Cook も一月に、「我々が注視し、それなりのアイデアを持っているカテゴリーではあるものの、今の時点での製品群は見劣りがするし、カスタマーが満足できるような体験を提供するものではないと考えている」と語った。


PC World の David Coursey は この話題を取り上げ、「あからさまなことを指摘して申し訳ないが、現行の MacBook Air は一点を除いて、ネットブックの定義のほとんどを満たしているように感じられるのだが。 Apple にどうしてもうひとつ別のものが必要なのだ?」

Coursey は続けて、「同機はほぼ理想的なネットブックだ。一点を除いて。 その一点とは、最低価格が 1,799 ドルとあまりに高すぎることだ。 もしその憶測が正しく、Apple が 600 ドルほどで、7 〜 9 インチのタッチスクリーンを備えたデバイスを提供したとしても何も悪いことではない。 ただ、私はそれをネットブックと呼ぶことはないだろうが。」

他の製造会社がネットブックの売上げ伸長を目の当たりにしている一方、Apple の収益性の高いハイクオリティな製品を製造するという方向性を考えると、収益が低く、出遅れたネットブック市場へと参入することに躊躇する可能性もある。

また指摘しておきたいのは、Dow JonesApple 関連の噂をこれまで報じたことはなく、同社のハードウェア製品の今後を予測する点についての実績は、ほぼまったく存在しないに等しい、ということだ。