AppleInsider: 停電が Apple のクリスマス販売を直撃

Outage hits Apple during Christmas rush
By AppleInsider Staff
Published: Tuesday, December 27, 2005 01:00 PM EST

金曜日の日中に発生した停電は、Apple の在庫管理システムを直撃し、世界中に張り巡らされた同社のクレジットカード処理ネットワークがオフラインとなった。

この停電は、年末商戦でもっとも売上高の高い 3 日のうちの 1 日とアナリストがみている期間に発生し、Apple 直営店での販売も中断に追い込まれた。

AppleInsider に寄せられたあるタレ込みによると、タレ込み子がいた場所では、停電はおよそ 2 時間にわたって続いたとのこと。また ifoAppleStore には、停電が 30 分以上続いた直営店での 様子 が報告されている。

「この停電によって、直営店のスタッフは 30 分にわたってクレジットカードの処理を手動で行わなければならなくなり、販売管理プロセスが大幅に遅れることになった」 と ifo は報告している。「また、すでに長くなっていたレジ待ちの列が入り口近くまで伸び、後から来た客が店内に入って買い物できるような雰囲気ではなかった。」

何が停電につながったのかについての説明は発表されていない。