AppleInsider: Apple、iPad の海外発売は 4 月 24 日との噂

原文: Apple rumored to launch iPad internationally on April 24

By Katie Marsal
Published: Wednesday, March 31, 2010 11:10 AM EST
カナダでの iPad 発売が 4 月 24 日である可能性を示す新たな証拠から、その土曜日が Apple の言う「4 月下旬」の海外発売日となるかもしれないとの憶測へと発展してきている。
カナダにある Apple 直営店の従業員らは、4 月 24 日の週末はスタッフにとって「ブラックアウト期間」だと 告げられたと言われており、従業員らは休暇がとれなくなっている、と iPadinCanada.ca が伝えている。 この日付は Apple が今月初めに発表したスケジュールに沿ったもので、そのなかで同社はカナダとともに、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、イタリア、日本、スペイン、そしてスイスも 4 月下旬iPad を受け取るとされている。
先週末までに Wi-Fi iPad を予約注文した合衆国に住む人々は、iPad を土曜日の発売日に手にできるはずだが、それ以降に注文した人々は 4 月 12 日まで待たなければならない。 3G 対応モデルは、合衆国および海外ともに 4 月下旬に出荷される予定だ。
AppleiPad1 月下旬[和訳] に発表した際に合衆国では 499 ドルから販売されることを明らかにしているが、海外市場での価格はまだ発表していない。 同様に Apple は合衆国内では AT&T からの 契約無しのデータプラン が利用可能であることを明らかにもしているが、海外でのプランは未だに明らかにされていない。
「われわれは夏にも、カスタマーに向けてさらにお得なプランをお届けできるはずだ」と Apple CEO の Steve Jobs は 1 月に同社が開催した iPad 基調講演で述べている。

Apple Store
Apple は 3 月 12 日より合衆国内での iPad予約注文の受付を開始したApple は、予約注文台数をひとりあたり二台に制限したことに加え、ビジネス向けの大量注文を 断っている ことから、同社は発売日に向けた供給が逼迫していることが伺える。 遅めの予約注文の場合は 4 月 12 日まで待たなければならないことに加えて、キーボードドックや電源アダプタ を予約を渋っていた人も 5 月まで待たなければならない。
数週間前、Apple の現在の総売上高について詳しい人々は、前売りが開始された数週間だけでも 数十万台の iPad が売れたと語っている。 比較までに、Apple は iPhones を 2007 年 6 月に発表してから最初の 3 ヶ月でおよそ 120 万台を売り上げている。