AppleInsider: iPhone 4 の内側: ゲームで Apple を一歩抜きん出たものにするジャイロスコープ

原文: Inside iPhone 4: Gyro spins Apple ahead in gaming

By Daniel Eran Dilger
Published: Wednesday, June 16, 2010 09:50 PM EST
Apple は、昨年思いがけずモバイルゲームが iPod touchキラーアプリであること発見したようだが、iOS 4 の Game Center とiPhone 4 の新しいジャイロスコープから、同社にとってモバイルゲームにおいて優位な地位ををリードする準備ができたことを示している。
CEO の Steve JobsWWDC の壇上、イベントを前にプロトタイプ版が盗まれ公然と分解されたことから、iPhone 4 の詳細をほとんど明らかにしないとみられていた。 しかし Apple にとって幸いなことに、プロトタイプ版のリーク者によってその主要な詳細はほとんど明らかにはされなかった。
新しい携帯電話にははるかに高い解像度のディスプレイが備えられているようだという以外、新しい Retina ディスプレイ についてはリークされることはなかった。解像度が高くなるということは、いずれにしても誰もが予測していたことだったからだ。 リークでは、A4 という頭脳とより高速な 802.11n Wi-Fi の存在が推測されていただけだった。 さらに、ステンレススチールによるシェルが Wi-FiBluetoothGPS そして 3G のためのアンテナシステムとしての役割もはたしているとは誰も想像しなかった。 リークでは、Apple によるスタンダードベースの FaceTime[和訳] ビデオ通話のいかなる詳細についても予測していなかった。
しかし最大の秘密は、新しい携帯電話のジャイロスコープだったのかもしれない。これは、NokiaSymbianGoogleAndroid による高級携帯電話を打ち負かすような機能だ。 この半年の間に Verizon や Sprint が発売した Android 携帯を手にした人で、いずれは登場するジャイロスコープを備えた次世代モデルを手にするためだけに、350 ドルという早期解約金を支払う準備のできているひとはほとんどいないはずだ。 Microsoft もまた、Windows Phone 7 が今年後半に発表される際にもジャイロスコープやデジタルコンパスをサポートする準備は整っていないだろうことを 認めている
つまり、Apple が新しい iPhone 4 の大規模発売に連動してジャイロスコープを導入したことで、 Apple のプラットフォームの差別化に大きく貢献しているのだ。 Jobs がジャイロスコープという新機能を発表すると、その意味を理解した WWDC の基調講演に出席していた何人かの開発者からは即座に熱狂的な歓声が起こった。 それ以外のすべての人に向けて、Jobs はまったく新しいモーションフィードバックが可能な 3D のジェンガスタイルのゲームを使ったデモンストレーションを用意していた。

ページ 2 / 4: ジャイロスコープとは何か?

次のページへ 次のページへ