AppleInsider: iPhone 4 の内側:ゲームで Apple を一歩抜きん出たものにするジャイロスコープ [Page 3]

原文: Inside iPhone 4: Gyro spins Apple ahead in gaming [Page 3]

By Daniel Eran Dilger
Published: Wednesday, June 16, 2010 09:50 PM EST
モーションをめぐるビデオゲーム・コモーション(騒動)
Apple の新しいジャイロスコープは、他のスマートフォンメーカーを市場で打ち負かすだけでなく、専用ゲームでバイスのモーションベースのコントロールにも先駆けるものだ。 Nintendo が自社の新しい Nintendo 3DS で加速時計とジャイロスコープサポートを加えるのは、2011 年 3 月のことだ。 昨秋リリースされた SonyPSP Go は、どちらのタイプのモーションセンサーも内蔵されておらず、そのいずれも追加する計画はないとの声明を発表している(理論的には PS3 用の SonySIXAXIS コントローラで利用できるものの、現時点では誰もそうしたもののサポートは行っていないし、ハンドヘルドデバイスに別個のコントローラが必要だというのも意味をなさない)。
iPhone 4 でのジャイロスコープ導入は、E3 でゲームコンソールとして独自の新しいモーションベースのゲームテクノロジーをデモンストレーションしていた主要なゲームコンソールメーカーによる新しい発表と共鳴していた。
ビデオゲームのコンソールにおいて、加速時計ベースのモーションコントロールは Nintendo によって開拓された。それは 2001 年ごろのことで、Gyration による特許を同社のモーションセンサー PC マウスに応用したものだった。 それから 5 年後、同社は、片手コントローラのための革新的なデザインを完成させた。それは 3 軸加速時計と、据え置き型の「センサーバー」を利用して空間内でのコントローラそのものの一を特定するようにデザインされた IR カメラとペアリングさせたもので、これによって Wii Remote がどこに向けてポイントしているのかが決定できるようになっている。
同社はまず、この新しいコントローラを GameCube 並のライフスパインに拡張しようと計画したものの、製品を子供のおもちゃとしてブランドしてしまったことが原因で失敗し、その新しいコントローラは後に Wii命名された Revolution コンソールを立ち上げるために利用された。 モーションコントロールのコントロールWii ゲーム体験を定義づけるものとなった。
Nintendo の Wii モーションベースの「Wii Remote」の発表からわずか数ヶ月後に、Sony は慌てて独自の SIXAXIS コントローラを PS3 用に送り出した。しかし PS3 向けタイトルのうち、そのモーションセンサー付コントローラを活用するものはほとんどなかった。 ほとんどの PS3 ゲームはより従来型のボタン操作を指向したもので、モーションベースのコントローラがプラットフォームの主要機能となっていた Wii とは対極的なものだった。 加えて SIXAXIS コントローラは「より多くの軸」で変化を検出するのにもかかわらず、Wii Remote のようには画面をポイントできないのだ。
Nintendo は昨夏 Wii MotionPlus をリリースした。これは、Wii Remote につないで 3 軸ジャイロスコープを追加するアドオンで、コントローラにはるかに精確な位置検出をできるようにした。 Wii Remote は、上下左右前後を検知できたものの、そのためにコントローラを素早く動かさなければならず、動きの異なる度合いには反応しない。 MotionPlus ジャイロスコープを追加することで、6 軸に沿った動きの微妙な度合いに対する感度が向上し、そのコントローラが空間内のどこにあるのかを精確に決定できるようになっている。
先週 MicrosoftSony の両社は、新しいカメラベースのモーション検出機能である、Xbox KinectPlaystation Move をデモンストレーションした。 Kinect は完全にカメラとマイクをベースにしたもので、ユーザの全身運動をスキャンする一方、Move はユーザの手のなかにあるコントローラの位置と動きを決定する磁気計とカメラセンサ用の LED スフィアに加えて、MotionPlus を組み合わせた Wii Remote のようなモーションベースのコントローラを利用する。 明らかに、業界全体がモーションベースのゲームは大事であると考えているのだ。

ジャイロスコープ加速時計の歴史

ページ 4 / 4: モバイルゲームにおける Apple のリードを広げるジャイロスコープモーション

次のページへ 次のページへ  前のページへ 前のページへ