AppleInsider: iPhone 4 の内側: ゲームで Apple を一歩抜きん出たものにするジャイロスコープ [Page 4]

原文: Inside iPhone 4: Gyro spins Apple ahead in gaming [Page 4]

By Daniel Eran Dilger
Published: Wednesday, June 16, 2010 09:50 PM EST
モバイルゲームにおける Apple のリードを広げるジャイロスコープモーション
ゲームその他の用途のためにはじめて携帯デバイスにモーションコントロールを組み込むことで、Apple は自社の iOS プラットフォームをカジュアルゲームのために適したものにするだけでなく、むしろ、専用ゲームでバイスのインタラクティビティを上回り、ゲーム分野でその他のスマートフォンプラットフォームに対する大幅なリードをさらに大きくしようという意図をしめしているのだ。 つまり本質的には Nintendo が自らの土俵としているモバイル分野で打ち負かそうというのだ。
ゲームプラットフォームに高度な機能を追加するにあたっての問題は、歴史的にいって、追加のアドオンデバイスを消費者相手に売り込むのが難しいようであることだ。 iPhone 4(およびほぼ間違いなく今秋の iPod touch 4)にジャイロスコープへのサポートを組み込むことで、Apple は開発者らがターゲットにできるジャイロスコープの環境が整った iOSバイスの何百万という大きなインストールベースをまたたく間につくりあげることになる。 CoreMotion でジャイロスコープのデータを活用するようデザインされた数多くのゲームは、以前の iPhoneiPod touchバイス上のより精確さに劣る 3 軸コントロールをサポートするようにもうまくグレードを落とすことができるはずだ。というのも、iOS の Core Location は GPS を持つデバイスと位置決定に Wi-Fi 三角測定法しか使えないデバイスとの間のハードウェアのギャップを橋渡ししているだけだからだ。
この新しいジャイロスコープはまた、統合にたいして「オープンさ」を売り込んでいるライバルのプラットフォームを どうやったら Apple は上回れるのかという例でもある。 Google はすぐには自社の Android パートナーに対してすべての携帯電話でジャイロスコープを追加するようには働きかけられないし、Android で新しく高度なモーション API を開発することにもさほどの興味はないはずだ。そうした機能は同社がより多くの広告を販売する上であまり助けにならないだろうからだ。 Microsoft は最初からは Windows Phone 7ジャイロスコープのサポートは追加してこないだろうし、Symbian のインストールベースはあまりにも巨大で、新しい携帯電話にジャイロスコープを追加しても、ジャイロスコープベースのゲームのための対象市場にはつながらないだろう。というのも、もうすでに高度な Symbian 向けタイトルの可能性が限られてしまっているからだ。
RIM や HP の場合はそもそも、iOS プラットフォームと肩を並べられるような基本的なユーザ機能のアップグレードをはじめとする、はるかに深刻な問題を多数抱えている。 さらには、新しいタブレットバイスに対する基本的なサポート、 そして、そもそもアプリ開発を維持できるようなビジネスモデルの問題もそうだ。 こうしたことから、Apple は高度なゲームやその他のアプリという点でスマートフォンでのトッププラットフォームとして自らのリードを売り込みつつ、従来型のハンドヘルドデバイスの両陣営からモバイルゲーマーらを惹き付けるにあたって優位な立場を取れるのだ。

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