AppleInsier: Apple がオンラインストア評価調査で Dell や Sony を上回る

Apple tops Dell, Sony in online store ratings survey
By Katie Marsal
Published: Monday, November 21, 2005 12:00 PM EST

最近 Consumer Reports が行った、インターネット上で直接消費者に製品を販売するコンピュータメーカーを評価する調査で、Macintosh および iPod の製造元である Apple Computer が、IBMDellSony といったライバルに大差をつけた。

調査は 78,000 人の Consumer Reports 購読者がオンラインストアや販売店でデスクトップ PC やノート PC を購入した際の体験について投票する形で行われ、ウェブサイトおよび印刷カタログを通じて販売する業者のほうが、小売販売店よりも総じて高い評価を得た。オンライン業者はまた、販売店よりも、より良いサービスを提供していることも、調査から明らかになった。

「製造元サイトのうち、Apple.com および IBM.com が、最も良い品揃えとサービスで上位を占めた」 と Consumer Reports は語っている。「Dell.com はカスタマイゼーションの先駆者であり、調査参加者が購入したカスタマイズコンピュータ最大の販売元だったが、全体の満足度は、他社のウェブサイトに対する評価と大差はなかった。」

カスタマイゼーションを提供する 「製造元直販」 のオンラインストアに対する評価では、Apple が 93 点という総合得点で 1 位にランクされた。Apple に最もよく健闘したのは 86 点を獲得した IBM で、その後には 84 点で Dell、83 点で Compaq/HP、82 点で Toshiba および Sony、そして 80 点で Gateway が続いている。

カスタマイズコンピュータを必要としなかった調査参加者は、価格や品揃え、サービスという観点からオンラインサイトやカタログ販売業者に高い点数を付けていた。この分野で最高位を獲得したのは Amazon.com の 89 点で、88 点の MacConnection、87 点の Costco、86 点の CDW が続いている。アメリカの電気小売大手の Circuit City および Best Buy は高得点を得られず、それぞれ 80 点および 78 点だった。

「ウェブサイトの得点が特に高かった Apple を除いて、QVC ショッピングチャンネルなど、他の製造業者や小売業者のサイトは、全体的な満足度では大差なく、平均的なものだった」 と Consumer Reports は分析している。

一方、小売店舗部門では Micro Center と Costco が最高位にランクされ、それぞれ 82 点と 81 点を獲得している。小売大手の Circuit City や Best Buy はそれぞれ 76 点と 75 点に留まっている。コンピュータを扱う大型店 CompUSA も 75 点とされた。

Consumer Reports は、Apple はカスタマイズされたコンピュータや中古コンピュータの返品を認めていない点を指摘しつつも、カスタマイズコンピュータの購入に対する Quick Pick サービスでトップとなった Apple.com を称えている。

調査の詳細は、Consumer Reports 誌の 12 月号で公開される。