AppleInsider: iPods の供給遅延により販売数がウォール街の予測に達しない可能性?

iPods flowing too slow to reach Street estimates?
By AppleInsider Staff
Published: Monday, November 28, 2005 04:00 PM EST

Apple の新 iPod はホリデーグシーズン商戦前半のヒット商品になっているが、一部のウォール街アナリストが予測したほどの数を販売することは無理かもしれない、と調査会社 PiperJaffray は語っている。

アナリストの Gene Munster によると、最近のホリデーシーズン前半の週末、Apple 直営店およびサードパーティ売店iPod への 「非常に強力な」 需要を目の当たりにしたとのこと。ところが、Apple が 「自らの直営店のために在庫を確保している」 ため、サードパーティ売店への iPod の供給が大きく低下しているようだ。

Apple の直営店および apple.com 以外では (もっとも需要が高まる期間の) iPod の供給が限られていることから、12 月期における iPod の出荷量はウォール街の一部の予測に達しないのではないかとみている」 と AppleInsider が入手した報告書の中で Munster は語っている。

「我々は現時点で iPod の総出荷量は 900 万台に達すると見積もっている。この見積もりを上回る可能性ももちろんあるが、Apple は一部のアナリストが予測するほどの数を出荷できないだろうと予測している。」

その代わり Munster は、来年にかけて 「より強力な」 製品が見込まれることから、今四半期間は 「iPod および Mac ラインアップへの高い需要が続く」 とみている。

「2005 年は iPod 関連の発表が目白押しだったが、新モデルやアップグレードなどの登場で 2006 年も iPod は衰えることはないだろう」 と Munster は語る。「iPod の新モデルやアップグレードに加えて、2006 には Mac 製品ラインアップにとっても重要な年になるだろう。Intel プロセッサの組み込みや新しいフォームファクターの導入によって、2006 年には複数の Mac の新モデルが投入される可能性が高く、2005 年よりもさらに多くの変化があるはずだ。」

PiperJaffray は Apple 株を引き続き 「Outperform」 とする一方、目標価格を 68 ドルから 79 ドルへと引き上げている。

上記の見解および分析は調査会社 PiperJaffray によるもので、AppleInsider.com. によるものではありません。