AppleInsider: Wal-Mart 幹部曰く:我々は Steve Jobs との 「哲学的な議論」 に敗北したのだ
Wal-Mart VP: We lost the 'philosophical argument' with Steve Jobs
By Prince McLean
Published: Tuesday, November 29, 2005 04:00 PM EST
Wal-Mart は火曜日、今年の 「Black Friday」 商戦は、Apple の iPod といったコンシューマ製品を取り揃えたこともあり、昨年よりもはるかに好調だったとのこと。
J.P. Morgan & Co. 主催による 電話会見 において、Wal-Mart の上級副社長および財務担当の Jay Fitzsimmons は投資家らに対して、コンピュータや人形、携帯型の DVD プレーヤーやゲーム機の売り上げが好調だったとして、Black Friday の売り上げは 「良かった」 と語った。
Fitzsimmons によると、今年の Black Friday 商戦は、Wal-Mart が新しい物好きに的を絞った商品ラインアップや広告作戦が功を奏して、以前よりもうまくいったとのこと。
売れ行きが良かったのは、400 ドルを切るノート PC や 200 ドル以下の 15 インチの液晶テレビなどで、両製品とも数分で売り切れたとのこと。
「昨年は (土曜日まで) かなりの数の目玉商品が売れ残ってしまった。つまり、品揃えが悪かったわけだ」 と Fitzsimmons は語った。
Fitzsimmons はまた、昨年は Apple Computer の iPod は Wal-Mart の陳列棚には意図的に並べないようにしていたとも語った。iPod を陳列しないという同社の決定は、iPod の対応音楽ソース拡大の是非を巡って、Apple CEO の Steve Jobs と交わした 「哲学的な議論」 が理由だったとした。
「勝ったのは彼だ。我々の負けだ。今では我々の店舗でも nano を取り扱っている」 と Fitzsimmons は語った。
アーカンソー州ベントンビルに拠点を置く Wal-Mart は世界中に 5,000 件近い店舗を構え、合衆国内で 110 万人という最大の従業員を抱えている。
Apple と Wal-Mart は今年初め、販売面でのパートナーシップを結び、Apple の iPod shuffle および iPod mini のアップデート版のリリースを受けてテスト販売のプログラムを実施してきた。