AppleInsider: Apple が iPod バッテリー訴訟で上訴請求

Apple appeals iPod battery settlement
By Katie Marsal
Published: Thursday, December 1, 2005 02:00 PM EST

Apple は 10 月末、カリフォルニアの裁判所に対して、大きく問題となった iPod のバッテリー問題に関する集団訴訟で合意に達した和解案を取り消すよう上訴する計画を通知していたことを AppleInsider は突き止めた。

Apple は 10 月 24 日、サンマテオ郡にあるカリフォルニア州上級裁判所に対して上訴を提出し、iPod 問題の和解案に対して異議申し立てを行った。

「その結果、和解案によって得られる成果*1 は、今回の異議申し立てが解決しない限り支給されない」 と訴訟の代表者は Apple iPod Settlement の Web サイトに公開された声明の中で述べている。「これにより、最大 1 年以上という長い時間がかかることになり、それまでは Apple の従来の方針が適用されることになる。」

AppleInsider の読者も、最近、Apple 社の Web サイトから和解条項に関する言及やリンクがすべて削除されていることに気づいたと述べている。

元となった訴訟 は合衆国の住民を代表して提訴され、AppleiPod 初期の 3 モデルにあったバッテリー問題について情報開示を怠ったとしている。

8 月にサンマテオ郡の判事は、同訴訟において 和解案を認証した。同案は 2004 年 3 月 31 日以前に iPod を購入し、第三世代の iPod ではバッテリーが 4 時間、初期の 2 モデルでは 4-5 時間しかもたないという症状に遭遇した消費者が対象になっている。

和解条項では Apple に対して、第一世代および第二世代 iPod の購入者には 25 ドルの現金または Apple売店で使用できる 50 ドルのクレジットを提供するように求めていた。一方、第三世代 iPod の購入者は、バッテリーに問題が発生した場合には無料交換の対象となっていた。

*1:原文は Settlement benefit