AppleInsider Report: Apple が '06 年に軽量ノート PC を披露

Report: Apple to unveil light-weight notebook models in '06
By Prince McLean
Published: Monday, December 19, 2005 11:00 AM EST

数あるノート PC メーカーの先陣を切って、Apple Computer が来年には新しくスタイリッシュな 「軽量モデル」 を投入して舞台中央に躍り出るべく準備している、とネットに掲載された記事が伝えている。

Apple は来年、今年の出荷台数 229 万台と比較して 42% の伸びとなる、327 万台のノート PC を世界で出荷するのとの目標を立てている、と Topology Research Institute が発表した調査結果が示している」 と Taipei Times が伝えている。

この出荷数の大幅な伸びで、ノート PC 市場における Apple の世界シェアは 3.9% から 4.7% に伸びるだろう、と同調査報告書はしている。

「緩やかな成長しか見せていない他のメーカーと比較して、Apple のパフォーマンスは抜きん出ており、注目に値する」 と Topology のアナリスト Simon Yang は Times に対して語っている。

Yang は Apple が 「大きな需要が見込める女性ユーザをターゲットにした、スタイリッシュなデザインの軽量モデルを披露するだろう」 と予測している。

Yang の予測では、12 インチモデルは 3.3 ポンド*1 を切る重さで、14 インチモデルでも 4.4 ポンド*2 を切ってくるだろうとしている。ただし、Yang はそのモデルが iBook なのか PowerBook なのかは特定していない。

Yang の予測の信頼性に関しては未知の部分が多い。

AppleInsider では、Apple25% 薄くなった15 インチの Intel PowerBook和訳】 を開発しており、早ければ Macworld で披露され、少し遅れて 13 インチのワイドスクリーンを備えた iBook和訳】 が登場するだろう、と報じてきた。

13 インチワイドスクリーンモデルと並んで 12 インチ iBook や、来年半ばに登場が見込まれる 17 インチ PowerBook もカードに含まれている、と複数の消息筋は語っている。しかし、Apple が新しい 14 インチモデルを投入するとの情報は一切入ってきておらず、Yang の予測には疑問が残る。

しかし、Yang は iPod が大量に売れたことによって生まれた 「愛着感」 が来年の Apple のノート PC の売り上げを押し上げるのではないかとも語っている。

*1:約 1.5kg

*2:約 2.0kg