AppleInsider Report: インターネットユーザの 14% が iTunes サービスの常連客

Report: 14 percent of Internet using iTunes service regularly
By AppleInsider Staff
Published: Monday, January 23, 2006 12:00 PM EST

Nielsen NetRatings によって収集されたデータから、AppleiTunes Music Store へ向かうトラフィックが 2005年には 241% の伸びを示していることが明らかになった、と BBC News が伝えている。

「2004年 12月から 2005年 12月にかけて、同サイトへ向かう人の数は 610 万人から 2070 万人へと増加した」 と 同記事 にはある。「この数字は、インターネットを積極的に利用している人のうち、14% が iTunes サービスを利用していることを意味している。」

「こうした傾向から、自分の音楽ライブラリを曲単位で管理したいという消費者の動向がうかがえる」 と、Nielsen NetRatings でメディア分析のリーダーを務める Jon Gibs は語っている。

Nielsen NetRatings はまた、単に人数を数えるだけでなく、ユーザ層も明らかにしようとしている。

同調査によると、iTunes ユーザのなかでは 12 - 17 歳という 10 代が飛びぬけて大きなグループを形成していることが明らかになった。こうした年齢層のユーザは、他のグループと比較すると倍の頻繁で iTunes Store へ訪れているという。

Nielsen NetRatings はさらに、iTunes のユーザは、特定の商品やサービスに対して好き嫌いがはっきりしている、と指摘している。

「例えば、iTunes のユーザは、平均的なインターネットユーザと比較すると、2.2 倍の確率で Volkswagen を所有している。AudiSubaruApple ストアの常連ユーザの間では人気だ。」