AppleInsider: iTunes 携帯電話の楽曲保存容量は増強可能? (アップデート)

iTunes phone song capacity may be upgradable (updated)
By AppleInsider Staff
Published: Thursday, February 16, 2006 12:45 PM EST

MotorolaiTunes 携帯電話に 100 曲しか保存できないという制限は、どうもソフトウェアによるもののようで、今後さらに容量を増やすことができるようになるかもしれない。

今週発表された Apple の最新 iTunes 6.0.3 和訳 ソフトウェアには、この iTunes ページ を参照する隠し設定がある、と複数のタレ込みが寄せられた。このページでは、iTunes 携帯電話にもっと音楽を登録するか尋ねている。

iTunes を携帯で使って、もっと音楽を楽しみませんか?」 とページにはある。「今すぐアップグレード」 同ページでは、iTunes 携帯電話を Mac や PC に接続して、「OK」 ボタンをクリックするようにとの指示がある。しかし、現時点ではこの機能は完全には機能しないようで、ROKR E1 でも SLVR L7 iTunes 携帯電話でもアップグレードできたユーザはいなかった。

Motorola 初の iTunes 携帯電話 ROKR E1 には 100 曲しか保存できないという点は、ユーザおよび批評家とも一致して、同機器の不満の源であると槍玉に挙げている。また、電話の野暮ったデザインに対しても不満をあらわにしていた。

ある報告によると、ROKR の投入前に、Apple は、容量を 20 数曲程度に制限し、より大きな容量を求めるユーザに対してはアップグレード料金を課すことを検討していたようだ。

更新Apple の Eddie Cue は Engadget に対して、アップグレード画面 合衆国外の顧客に対して表示していた と認めた。初期設定ではわずか 25 曲しか保存できないようになっていた顧客もいたという。