AppleInsider: CBS がビデオコンテンツ配布に関して Apple と協議中

CBS in talks with Apple over video content distribution
By Katie Marsal
Published: Friday, November 4, 2005 11:00 AM EST

CBS Digital が同社のビデオコンテンツやテレビ番組を iTunes Music Store からダウンロードできるようにするかについて Apple Computer と協議中である、と今週 CBS Digital 取締役 Larry Kramer が語った。

CBS は水曜日に、様々な配布方法を視野に入れつつ、ゴールデンタイムに放送されている SF シリーズ 「Threshold」 の三話を CBS.com ウェブサイトを通じて配布する計画を発表した。

木曜日に公開された オンラインレポート では、「経済的な提案がフェアなものであれば」 Apple とのパートナーシップは大きな選択肢であるとの Kramer の言葉が引用されている。

Apple はすでに CBS のライバルである ABC と契約を締結しており、「Lost」 や 「Desperate Housewives」 といった ABC でも特に人気の番組五本を、各エピソード 1.99 ドルで iTunes ストアを通じて販売している。

CBS Digial は次の一手については言葉を濁しているものの、同局の優先事項は 「CBS.com をオンラインの中心地として確立し、より多くのオリジナルコンテンツをオンラインに移行させ、CBS の番組制作においてビジョンを共有するコミュニティを通じて積極的に視聴者を取り込んでいくこと」 であると語った。

進行中の交渉以外にも、CBSiTunes Music Store の人気に便乗する機会を狙っている。Apple の第五世代の動画対応 iPod のリリースを受けて CBS は、「60 Minutes」 や 「Guiding Light」 からのポッドキャストiTunes ストアで無料で提供し始めた。来るニュースの前触れなのかもしれない。

一方の Apple は先週、 10月 12日に iTunes ストアに動画が登場して以来 100 万本以上のビデオ和訳】 がダウンロードされたと発表している。