AppleInsider: 2005年の Windows から Mac へのスイッチ組は 100万人超?

Over 1 million Windows to Mac converts so far in 2005?
By Kasper Jade
Published: Monday, November 7, 2005 09:40 AM EST

AppleiPod デジタルミュージックプレーヤーとその関連製品によって生まれた勢いで、新しい Mac 購入気運が生まれており、2005年の第三四半期まででも 100 万人を超す Windows ユーザが Mac を購入している、とウォール街のアナリストが分析している。

Needham & Co. のアナリスト Charles Wolf が顧客向けにリリースした調査報告書では、Mac を購入している Windows ユーザの人数は同社が以前予測していたよりもはるかに多いようだとしている。

「過去 3 四半期中の Mac の出荷数の伸びのすべてが Windows ユーザによるものだと仮定すると、Windows ユーザによって購入された Mac の台数は 100 万台を超える」、と Wolf は述べている。「2005年に Mac を購入した Windows ユーザ数は、2006年には 130 万人に達するという我々の予測を軽く超えることになるだろう。」

Needham はかつて、2005年には 50 万人の Windows ユーザが Mac を購入するだろうと予測していたが、この予測モデルは、iPod を購入した Windows ユーザに限定していたため、Mac が獲得しうる Windows ユーザの人数を過小評価していたとしている。

Apple Store Specialist による調査によると、Windows から Mac への移行数が予測を超えたのは、Apple のハイエンドシステムを購入する層がおり、Windows プラットフォームに蔓延るウィルスやマルウェアが移行の理由のようだ、とも Wolf は述べている。

一方、iPod shuffleiPod nano そして動画対応 iPod を導入してミュージックプレーヤー市場の再定義を行なうことで、Apple は競争に巻き込まれずに済むだろうとも分析している。

「一年前には、『iPod キラー』 の登場が引きもきらなかった。しかし Apple は、nano や動画対応 iPod を登場させることで、こうした挑戦者を見事に葬り去ってきた」 と Wolf は述べる。「この市場で将来競争相手となりそうな主要ブランドは Sony のみだが、その Sony の製品ラインアップは今のところ iPod nano や動画対応 iPod の後追いをしているに過ぎない。」

Needham は以前、大きな記憶容量やコスト低下によってハードディスクベースのミュージックプレーヤーが市場を引き継ぐだろうと予測していたが、AppleiPod nano を導入すると共に iPod mini を廃止したことで、「予測はすべて覆された」。Needham は現在、これから数年先には、大容量のフラッシュプレーヤーが最大の市場分野となり、ハードディスクプレーヤーを 2 対 1 の割合で引き離していくだろうと予測している。

しかし、2007 年頃には、20GB に達する容量を備えて iPod mini のような 1 インチサイズのハードドライブプレーヤーが再登場するのではないかとしている。そうなると 1 インチハードドライブを使った iPod のシェアが再び上昇するだろう、と Wolf は述べている。それまでは、大きな記憶容量がビデオコンテンツを保存するのに適しているため、1.8 インチのハードドライブプレーヤーが主要な役割を担っていくだろうと考えている。

Needham は、こうした Apple に関する肯定的な見解とは裏腹に、月曜日には Apple の株式が現時点では 「評価が頭打ちの状態にある」 として評価を 「Hold」 へと格下げしている。

Apple の株価が我々が再修正した目標価格である $61 に達しているため、「Buy」 から 「Hold」 へと格下げした」 と Wolf は述べている。「過去一年間にわたって、画期的な新 iPod および Mac の導入や抜群の財政的成功を受けて、我々は目標価格を二倍にまで引き上げてきた。」

しかし Wolf は、Apple の進める 「技術革新の驚異的なペース」 によって新しいチャンスが生まれ、現在の評価額をはるかに上回る価格にまで跳ね上がる可能性を挙げて、自らの予測は確定的なものではないことを匂わせている。

Apple の生み出す新製品および画期的な戦略は続くだろうが、それがどのようなものなのか分からないため、我々の評価モデルでは数値化できない」 と Wolf は語る。「我々が格下げを行ったのは、Windows ユーザの Mac プラットフォームへの移行が我々がモデル化した速度よりもはるかに早いという可能性をはじめ、不確定な要素があるからだ。」

Needham & Co. は、2006年の一株あたりの収益は $1.75 になるだろうと繰り返している。