AppleInsider: さらに小さくなった iPod shuffle が 1 月に登場の見込み

Even smaller iPod shuffle may debut in January
By Kasper Jade
Published: Thursday, November 17, 2005 12:00 PM EST

Apple Computer の第二世代 iPod shuffle は現行モデルよりも目に見えてさらに小さくなり、早ければ 1 月にも発表されるかもしれない、とウォール街のアナリストが語っている。

「さらに小さな (ガムのパッケージよりも小さい) フォームファクターになり、複数のカラーが再投入される可能性もあると耳にしている」 と American Technology Research のアナリストである Shaw Wu は AppleInsider が入手した調査報告書に書いている。

新しい shffle は早ければ 1 月に登場し、Apple が NAND フラッシュメモリーチップの第三の供給元として Hynix を加えた和訳】 背景には、この製品更新に向けた同社の準備状況が絡んでいる、とWu はみている。

iPod nano にあわせて shuffle を小型化するあたっては、512MB モデルで 99 ドル、1GB モデルで 129 ドルという現行の容量と価格設定を据え置くだろう、と Wu は考えているようだ。

「[1 月に投入することで] 昨年 iPod shuffle投入した ときのように、3 月期の売り上げ落ち込みを和らげる効果があるだろう」 と Wu は続けている。

また、Apple の最新 iPod には、呼び出し中の GSM 携帯電話の脇に置くと iPod が 「暴れる」 という、ラジオ周波数の干渉問題があるようだ、とも Wu は言及している。

しかし、この問題に関する懸念は誇張されているのではないかとも Wu は指摘している。

「我々が確認したところでは、影響があるのは GSM で、CDMA では影響はなく、nano および動画対応 iPod のみが影響を受けるようだ」 と Wu は語っている。「呼び出し中の GSM 携帯電話がクリックホイールの真正面にあると、iPod が 「暴れだし」、ボリュームが大きく上下してコントロール不能になる (レーザーガンで撃たれた R2D2 を彷彿とさせる)。」

Wu は、この問題は、干渉波を遮断するようになっている携帯電話やその他の機器と同じように、iPod 内部の金属箔の質や量を改善することで簡単に解決できるだろうとしている。

「この問題は深刻なものではないが、iPod のバッテリー問題で Apple がしたように対処を誤ると最悪の結果を招きかねない*1」 と Wu は続ける。

American Technology Research は Apple 株の目標価格を 66 ドルに設定して、引き続き 「Buy」 としている。


この記事に登場する Apple 製品:

*1:訳に自信なし。原文は次のとおり:We do not believe this is a big deal and believe the worst case is Apple takes a minor write-down like it did with its iPod battery issue