AppleInsider: Apple が新しいコンテンツパートナーを模索する中、iTunes ビデオの売り上げは倍増

iTunes video sales double as Apple preps new content partners
By Katie Marsal
Published: Friday, December 2, 2005 01:00 PM EST

AppleiTunes ビデオは品揃えが薄いものの、同社がビデオ販売 100 万本達成をアナウンスして以来、売り上げが倍増している、とあるアナリストは語っている。

Apple は、複数の新コンテンツパートナー参入など、ビデオ販売サービスの大幅なアップデートを計画しており、サービス立ち上げの発表は早ければ 1 月にもあるかもしれない。

今朝早くにクライアント向けに発表された調査報告書の中で、American Technology Research のアナリスト Shaw Wu は、業界筋経由での独自調査から、ミュージックビデオや ABC の TV 番組、Pixar の短編映画といった iTunes ビデオの売り上げは予想よりも高い業績を上げていることが明らかになった、としている。

Apple は 2005年 10月 31日にビデオ 100 万本を販売したと公表した」 と Wu。「それ以来売り上げが倍増し、これが NBCCBS、Fox といった他のコンテンツプロバイダーの関心を惹き、彼らがこの新規市場への参入を積極的に模索している、という状況が浮かび上がってきている。」

Wu は、Apple がこの先の数四半期において新しいコンテンツパートナーを発表しても驚くことではないとし、その発表は、早ければ 1月の第二週に開催される Macworld ExpoSteve Jobs が行う基調講演の中で明らかにされるかもしれない、としている。

このところ複数の独立系情報筋が、Apple は来年初頭にも新コンテンツを多数投入すべく動いているとの 和訳】 を広げはじめている。Apple がブロードバンドビデオサービスを検討しているという噂は、Apple が 3月に Julia Miller を採用したというニュースに続いて表面化した 類似の報告 と呼応し、新たな話題となっている。

Miller は、世界初の購読型オンラインゲームサービスである Xbox Live の世界戦略と販売計画を担当していた Microsoft から Apple へと移籍した。情報筋によると、移籍した Miller の Apple での職務には、携帯ビデオプレーヤーあるいは据え置き型機器でのビデオ購読サービスの可能性を模索することも含まれているという。

「まだ時期尚早かもしれないが、Apple は MP3 プレーヤーの時のように、デジタルビデオインフラを構築する上でかなり良い位置につけている」 Wu は語る。「音楽同様、Apple は販売者として利益追求型の競争をするのではなく、利益の大部分をコンテンツプロバイダに還元するはずだ。」

Wu はまた、より多くのコンテンツプロバイダと契約を交わすことで、Apple は、同社の使いやすく強固に連携したハードウェアとソフトウェアシステムをよりいっそう成長させることができるだろう、としている。