AppleInsider: アナリストが Intel Mac の予測をアップデート

Analyst updates Intel Mac predictions
By AppleInsider Staff
Published: Friday, December 9, 2005 05:40 PM EST

あるアナリストによると、AppleMac OS X 10.4 "Tiger" の Intel バージョンの開発を 「非常に順調に」 進めており、Intel Mac システムの第一陣には PowerBook および iBookMac mini が含まれると予測している。

American Technology Research がクライアント向けに発表した資料で、アナリストの Shaw Wu は、さまざまな指標から Intel 向けの Mac OS X 10.4.4 リリースは調子よく動作し、Rosetta PowerPC エミュレーション環境も AltiVec サポートとの後方互換性が改良され、非常に良い出来だと判断できる、としている。

Intel に移植されていない古いソフトウェアは再コンパイルしないと正常に動作しないのではないかという懸念を和らげることができるはずだ」 と Wu は記している。

さらに Wu は初の Intel Mac のに関する予測も修正し、PowerBookiBookMac mini そして XserveIntel 移行の第一陣になるだろうとしている。その理由として、これらの製品は Apple の製品ラインアップの中でも 「やや弱い製品*1」 で、「Intel への移行による恩恵が受けられる」 ためとしている。

同様の理由から Wu は iMac について、「現行の PowerPC G5 を備える仕様がすでに業界を牽引する価格パフォーマンスを備えている」 として、Intel Mac 第一陣には含まれないだろうとしている。

Wu は、Apple は 2006年の第 1 四半期中にも Intel Mac の第一陣を投入し、他のモデルも続く四半期中に投入する用意ができている可能性があるとしている。

「多くの人は AppleIntel へと移行したのはコストの問題だとみているようだが、移行の理由は電力使用量と新しい市場 -- SonyLenovoDell および Sharp が投入しているような軽量のサブノート PC やパームトップ -- への参入機会がより大きな理由だと考えている」 と Wu は書いている。「Apple のサブノートブックを求める声は高まっており、1,499 ドル以下という競争力のある価格設定で販売されれば非常によく売れるだろうと予測している。」

American Technology Research は最近、Apple の 12月期の予測を、収益は 49 億ドル、一株あたりの収益は 54 セント、さらに iPod の出荷は 970 万台になると予測を引き上げている。

同社は引き続き Apple 株の目標価格を 77 ドルとすると共に 「Buy」 と格付けしている。

*1:weaker members