AppleInsider: Apple が消費者家電市場に殴りこみ:iPod 「boombox」 計画

Apple to tackle consumer electronics; iPod "boombox" planned
By Kasper Jade
Published: Monday, December 12, 2005 05:00 PM EST

AppleInsider がつかんだ情報によると、Apple Computer Inc. の iPod 部門は、iPod デジタル音楽製品を複数投入して消費者家電市場へと乗り出そうと準備を進めているようだ。

同社の計画に詳しい複数の消息筋によると、新しい製品群は 「アクセサリ」 ではなく 「iPod コンパニオン」 と呼ばれ、Apple は、早ければ 1月の第二週にカリフォルニア州サンフランシスコで開催される毎年恒例の Macworld Expo でアナウンスを行うべく準備を整えているようだ、とのこと。

AppleInsider が入手したある製品情報には、iPod boombox というもので、「これまでにない boombox*1」 とあり、「Apple がこれまでに発表したいかなる製品」 とも全く異なる、とある。

同機器の詳細はほとんど入手できていないが、ある消息筋によると、この機器はラジカセについてくるようなスピーカーを備えた大型の iPod のようなもので、「本棚に設置したり、持ち歩くには理想的だ*2」 としている。

同機器はワイヤレスオーディオストリーミング機能を備えているとか、内蔵のハードドライブが必要だとか、iPod 用ドックも備えているとか、あるいはこれら 3 種類のテクノロジの組み合わせた機能を持つ、とも噂されている。いずれにしろ、Apple は 「家庭で音楽をプラグ・アンド・プレイ」 できる装置として同機器を売り出すのではないかとされている。

これまでの複数の報道では、この boombox は 「iPod radio」 として呼ばれており、Apple は衛星ラジオ機能を機器に組み込もうとしているのではないかとされてきた。Apple は過去一年にわたって Sirius Satellite Radio と交渉してきたことが知られているが、この関係を報じている最新の記事でさえ、二社の関係は まだ実を結んでいない と仄めかしている。

複数の消息筋は、新しい iPod コンパニオン製品を多数投入することで、Apple は多額の収益が見込める消費者家電へと進出したいと考えているようだ、とのこと。同社は、家電市場で もっとも大きな収益幅 を確保している。

Apple は来年はじめに iPod の 4000 万台販売達成をアナウンスすべく準備しているとも伝えられており、消費者からは これまで以上に アドオンを購入しようという気運が見て取れることから、iPod アクセサリ市場を 3 億ドル規模の市場 へと変貌させる可能性さえ秘めている。こうした動きは主に Appleマーケティングによるところが大きく、世界規模で iPod の配布拠点が 急速に拡大 すると共に、ここ数年間の iPod アクセサリ装着率も上昇している。

アクセサリメーカーの Belkin Corp. で製品管理の取締役を務める Gavin Downey は最近 Boston Globe に対して、iPod の登場初期には、iPod 15 台から 20 台に対してわずか一点のアクセサリしか売れなかった、と 語っている。ところが今日では、ほぼ一対一の割合にまでなっている、と Downey。

Apple は、Wal-Mart、Best Buy、Circuit City、および Radio Shack といった大型量販店で iPod 製品群と共に、予定されている iPod コンパニオン製品群のマーケティング活動を積極的に行うことで、伸張著しい iPod ビジネスおよび強力な販路をさらに強化しようとしている、と消息筋は語る。

これから登場するとみられる iPod コンパニオン製品群は、Apple の iPod 部門 で去年 1 年の大半を費やして開発が行われ、ある製品の原案は 2003年にまでさかのぼる、と消息筋は明かしている。

iPod 部門は 2004年 5月の創設以来、Apple の上級副社長 Jon Rubinstein と CEO である Steve Jobs の厳格な監督下の元で運営されてきた。また iPod エンジニアリングの副代表を務める Tony Fadell は現在、来年 4月の Rubinstein の退任和訳】 後に権限を引き継ぐべく、影で準備を進めている。

Macworld Expo 開催まであと一ヶ月を切った現在、Apple のファンは、Jobs がどんな隠し球を用意しているのか想像を逞しくしている。複数の報道では、Apple初の Intel Macs和訳】 をリリースすると予測しているし、iPod和訳】 やオーディオ / ビデオサービスのアナウンスを予測したりしている。

あるアナリストは、Apple は Jobs 指導の下、1月の大舞台に備えて最後の仕上げ作業にかかっているだろうとみている。

「Macworld はサーカスのようなものになるだろう」 と UBS のアナリスト Ben Reitzes は 語っている和訳】。彼は、Intel Mac やその他の新しいハードウェア、コンテンツ、サービスなど、多数の新製品が登場するのではないかと予測している。

*1:訳注:一般的には大型のラジカセを指す口語表現

*2:It's ideal for use on a bookshelf or on the go