AppleInsider: Apple の Jobs 曰く Michael Dell は謙虚になるべき

Apple's Jobs says Michael Dell should eat his own words
By AppleInsider Staff
Published: Monday, January 16, 2006 10:00 AM EST

最後の高笑いではないだろうが、金曜日午後に株式市場が引けた後、Apple CEO の Steve Jobs は社員に宛てた電子メールのなかで、強敵 Dell を肴にほくそ笑んでいたようだ、と New York Times と伝えている。

メッセージは、先週 Apple 株が 12% 急騰したことを受けて送信されたものだった。今回の株価上昇によって同社の時価総額は 720 億 1300 万ドルに達し、Dell の 710 億 9700 万ドルを超えた。

1997年の Apple による NeXT 買収に伴って Jobs 氏が Apple 社に返り咲いた際、Dell創始者兼会長の Michael Dell はテクノロジーカンファレンスで、当時厳しい財政難に喘いでいた Apple はどうしたら立ち直れるかと尋ねられた。

「私ならどうするかって?」 と Dell は数千人の情報テクノロジマネージャらを前に語った。「私なら、会社をたたんで、資金を株主に返上するね。」

Jobs 氏は今回の Apple 株急騰がよほど嬉しかったとみえて、金曜日には同社従業員に次のような短いメッセージを送信した:「チームの皆さん、Michael Dell の予測は必ずしも正しいわけではなかったことが明らかになりました。本日の株式市場が引けた時点で、Apple の価値は Dell を超えました。株価に上下はつきものなので、明日には状況が変わっているかもしれませんが、本日のこの状況は記憶に値するものだと思います。Steve.」*1

Dell 氏は、1997年のコメントから比較すると、Apple にたいして好意的な評価をするようになっている、と Times は指摘している。Dell 氏は昨年 6月、もし AppleMac OS を PC メーカーにも開示するのであれば、喜んで同オペレーティングシステムを Dell の顧客に販売する とさえコメントしている。

しかし、Dell 氏はまだ敗北を認める立場にはない。Times によると、Jobs 氏が 34 億ドルの価値があるとされる Pixar Animation Studios の株式を 50.1% 保有しているという事実を考慮に入れても、Dell 氏の個人資産は Jobs 氏を上回っているとのこと。

「大学生だった 1984年に自らの名前をつけた会社を設立した Dell 氏は昨年、Forbes が選んだ合衆国内でもっとも裕福な 400 人のうち、第 4 位にランクされている」 と Times は書いている。「予想個人資産総額は 142 億ドルとされている。」

*1:実際のメールの文面の雰囲気は Mac Review さん の方が近いですね