AppleInsider: PiperJaffray は引き続き 103 ドルという Apple 株の予想株価に自信

PiperJaffray remains confident in its $103 Apple target
By Nicholas Tariq
Published: Thursday, January 19, 2006 11:40 AM EST

調査投資会社の PiperJaffray は、今日の株価落ち込みは Apple 株の購入者によるものだろうと語った。というのも、Apple の戦略、競争における順位、新製品のロードマップ、そして市場でのチャンスといった要素がこのまま続けば、Apple の 3 月期終了までの見込みが控えめだったことが明らかになるだろう、と PiperJaffray は判断しているからだ。

「我々の調査によると、Intel 移行による 12月の売り上げ落ち込みは実際にあったものの、影響は限定的だった」 とアナリストの Gene Munster は顧客に向けて木曜日発表した調査報告書のなかで述べている。「3月期は、新しい Intel ベースの MacBook Pro を求める、積もり積もった需要から利益が期待できる。MacBook Pro の登場は、Intel ベースの PowerMaciBook を待っている顧客から得られるインパクトを補って余りあるものとなるはずだ。」

Munster は、PiperJaffray は Apple の 3 月期の収益予測を、同社の予測よりも 8% 高く予測している。ただ Munster は、Apple の控え目な見通しは、主に、残りの Intel ベース Mac 発表を前にして、Mac の売り上げがどの程度になるか見通しが不透明であることによるものだとしている。

「このような理由から見通しが控えめになるのは理解できるが、Apple は最近の 3 四半期において同社の事前予測よりも平均 12% 上回っていることも指摘しておきたい」 と Munster は記している。

Apple が新しい 「インターネットバブル株」 となりつつあるとの囁きが増しているものの、PiperJaffray は、年末までの目標価格を 103 ドルとした同社の判断には複数の根拠があるとして、「バブル株」 との見方はフェアではないとしている。

Munster は、2006年には大幅な収益成長が見込まれ、25% を超える可能性もあるとしている。「2005年は iPod による成長だったが、2006年は iPod による成長と、さらに重要な Mac の市場シェアの伸びの両方が期待できる」 と Munster は述べている。

Munster は、Apple がもしかすると年末までに、携帯電話や消費者エンターテイメント機器といった新しい製品分野へと道を広げるのではないかとも予測している。

PiperJaffray は引き続き Apple 株を 「Outperform」 としている。