AppleInsider: Apple の iMac Core Duo と MacBook Pro の売り上げは好調

Apple seeing strong sales of iMac Core Duo, MacBook Pro
By Katie Marsal
Published: Wednesday, January 25, 2006 03:00 PM EST

最近の根拠に乏しい噂とは対照的に、Apple が新しく投入した Intel ベースの iMac Core Duo デスクトップおよび MacBook Pro ノート PC は両モデルとも好調な売れ行きのようだ、と調査投資会社 American Technology Research は報告している。

水曜日午前クライアントに宛てて送付された調査報告書のなかで、Apple の新しい Intel Mac はよく売れている、とアナリストである Shaw Wu は述べている。この好調な売れ行きは、Intel モデルが登場するまで Mac を買い控えていた消費者によるもののようだ、とも Wu は記している。

具体的に Wu は、特に積極的に購入しているのは教育機関 (K-12*1 および高等教育機関)、コンテンツクリエータ、そして一般消費者のようだとのこと。

Wu は MacBook Pro について、Apple は 2月初旬から中旬になるまで同モデルの大量出荷はできない、との見方をしている。「Apple は需要に見合うだけの台数を製造することに苦労しているようだ。ただし、需要がないモデルを大量生産しているわけではないので、嬉しい悲鳴だと理解して、深刻な懸念だとは捉えていない」 と Wu は述べている。

その一方で、iMac G5PowerBook G4、iBook G4、Mac mini といった ApplePowerPC Mac の売り上げは停滞しているようだ。「これは、IntelPowerPC よりもはるかに優れているという Appleマーケティングメッセージと、[PowerPC Mac への] ディスカウントが提供されていないことに拠るところがあると判断している」 と Wu は続けている。

Wu は、ApplePowerPCIntel Mac の両ラインアップを販売していることも消費者の混乱を招いているとも指摘しているものの、それほど懸念することではないとしている。「PowerPC Mac の在庫は 3 - 4 週間とそれほど長持ちしないようなので、こうした状況が長く続くことはないだろう。Apple がディスカウントを提供していないのも、こうした事情が大きな理由になっているものとみられる。」

Wu は続けて、続く 2 四半期中に Apple は残りの PowerPC 製品ラインも Intel プロセッサに移行するのではないかと予測している。「2 種類のプロセッサファミリを販売しつつ、一方に肩入れしたマーケティングを行うと、消費者の間で混乱が広がりかねず、長期的な戦略としては健全とはいえない、とわが社では判断している。」

AmTech Research が行った独自調査によると、Apple の第五世代動画対応 iPod の売り上げは引き続き好調で、iPod 製品ファミリの中でも季節変動がもっとも小幅だとのこと。同社は、こうした傾向は iPod の平均販売価格にとって好ましい傾向だとみている。今四半期の iPod の平均販売価格は 210 ドル (前四半期は 207 ドル) となっている。

こうした状況を総合的に判断すると、投資家は Apple が 30 年近くにわたる同社史上でも 2 番目に良い四半期業績に向かっているとは評価していない可能性もある、と AmTech は指摘している。「われわれのは引き続き、3月に終了する四半期に向けて、Apple 自身が予測している 43 億ドルおよび 38 セントを超えて、44 億ドルの売上高、一株あたりの利益は 42 セントを達成するという見通しに楽観的だ。」

American Technology Research は引き続き Apple 株の評価を 「Buy」 とし、目標価格を 101 ドルとしている。

*1:幼稚園から高校 3 年生 (12 年生) までの学生