AppleInsider: Apple が密かにエンタープライズストレージ市場に進出中

Apple quietly making inroads into enterprise storage markets
By AppleInsider Staff
Published: Wednesday, March 8, 2006 12:00 PM EST

Apple は表立っては公表していないものの、継続的にエンタープライズ市場で堅調な業績を上げており、特にストレージ部門においてそれが顕著なようだ。

複数の報告によると、Apple のストレージ製品は、「寒いパリの朝に焼き上がったばかりの クロワッサンのように売れており、2005 年第 2 四半期には、76 ペタバイト分のストレージシステムを販売した」 と次世代インターネットに焦点をあてたブロードバンドウェブログ gigaom.com が伝えている。

Gartner のためにストレージ市場の動向を追跡し、調査を行ったバイスプレジデント Robert Cox は、Apple は 2004 年にストレージ分野でおよそ 7800 万ドルを売り上げ、世界第 12 位につけていたという。2005 年末までに Apple のストレージ分野での売り上げは、2 倍以上の伸びを示して 1 億 8500 万ドルに達し、全体の順位で Apple は 10 位に食い込んだという。

「小規模および中規模のビジネス市場で非常にうまい営業活動をしている」 と Cox は語っている。彼の推計によると、XServe RAID のおよそ 40% が非 Mac OS サーバに接続されているという。

Cox は、Apple が 2006 年も引き続き売り上げを伸ばすと見ており、「世界ランキングでさらに 1 - 2 位ほどランクを上げてくるはずだ」 としている。しかしその後同社は大きな壁にぶつかることになり、SATA や embrace SAScsi といった現行テクノロジーから、ファイバーチャンネルをベースにしたストレージ機器に対抗できるような新しいアーキテクチャに移行する必要が出てくるだろう、としている。