AppleIsider: Microsoft の Virtual PC 将来像はいまだ闇の中

Verdict still out on future of Microsoft's Virtual PC
By Prince McLean
Published: Sunday, April 9, 2006 03:45 PM EST

AppleBoot Camp が発表されたにもかかわらず、Virtual PC の将来について引き続き検討しており、Apple の新しい Intel Mac で動作する Windows エミュレーション環境の次期バージョンの開発を Apple とと共に進めていく、と Microsoft は語っている。

「われわれは、Virutal PC の次期バージョンを Apple と共同で開発作業を進めいます」 と MicrosoftMac Business Unit マーケティングマネージャ Amanda Lefebvre は語っている。「まだ未解決の課題もありますが、相手側で必要な作業とこちら側で必要な作業とを見分けようとしています。」

今年初めに開催された Macworld ExpoMicrosoft は公式に、Mac Office スイートの Intel ネイティブ版の開発に 今後 5 年間にわたり 和訳 注力していく、と明らかにしている。しかし、Virtual PC に関してはそのような約束はしておらず、同製品の将来版については Apple と共に作業を進める 和訳 とのみ語っている。

Virtual PCWindows 環境をエミュレートするものだが、ApplePowerPC チップから離れて Intel へと移行したことで、Virtual PC には根本的な変更が迫られている。「これは全く新しいバージョンを作成するに等しいことです」 と Lefebvre は語っている。「新しいオペレーティングシステムであるというだけでなく、新しいハードウェアでもあります。これは非常に大きな移行で、現時点では、今後の製品がどうなるのか、いつになるのかは表明しがたいものがあります。」

しかし Microsoft は、Virtual PC で実現されている Mac OS X とのシームレスな互換性や、再機能の必要なく Windows を実行できる能力で、製品の再開発を行えば市場を獲得できる機会があると考えているようだ。同社はまた、レガシーな PowerPC を持つユーザが Windows エミュレーション製品を求める可能性もある、とも指摘している。

これに関連するニュースとして、The New York Times が入手した声明文では、MicrosoftAppleBoot Camp テクノロジー褒めちぎっている。 「Windows は素晴らしいオペレーティングシステムです」 と同社は語っている。「Apple ユーザの皆さんが心弾む気持ちで私たちの製品をお使いくだり、Apple がそうした需要に応えていることを嬉しく思います。」