AppleInsider: Jobs が Wozniak の自伝まえがき執筆を断る

Jobs declines to write foreword to Wozniak's autobiography
By Prince McLean
Published: Friday, April 14, 2006 05:00 PM EST

Apple Computer の CEO Steve Jobs は、旧友そして Apple の元共同設立者 Steve Wozniak が出版を予定している自伝へのまえがき執筆について考えを変えたようだ。

「ちょっとがっかりした。Steve Jobs は以前、まえがきを書いてくれるようなことを言ってくれていたからね。でも、『私たちが以前どんな風だったかを書いてくれるだけで良いんだよ』 と言うまで、なかなか執筆に取り掛かってくれなかった」 と Wozniak は Seattle Times の記者 Kim Peterson との インタビューのなかで明らかにしている。「彼へは本も送ったんだが、彼は 『あぁ、いくつか抜粋を読んでみたけれど、まえがきを書くのは断ることにするよ』 と言っていたよ。」

「どうしてなのかわからない」 と Woz は Jobs が翻意したことについて語っている。「私としては彼に親切にしてきたつもりだが、彼にとってみれば気に入らないこともあったんだろう。」

Jobs が書籍出版で問題を引き起こしたのは、今回が初めてではない。Jobs は昨年 4 月に、John Wiley & Sons が出版した全書籍を Apple 直営店から引き下げるよう指示している。これは、John Wiley & Sons が Jobs 非公認の伝記を出版しようとしていたことに対する抗議の一環だった。」

Woz は、Apple の最近の復調には Jobs に依るところが 「非常に大きい」 としつつも、二人はもう親しい友人ではないとも認めている。「Apple が本当に軌道に乗り始めた当時も、親しい友人関係にはなかった。というのも、彼は会社に対して異なるビジョンを持っていたからだ。彼は、会社経営を目指していた。一方の私の方はというと、限りなくスマートなプロジェクトを運営するエンジニアを目指していた」 と彼は語っている。「そのため、社内でも私たちが顔をあわせることは全くなかったよ。」

Woz は同じインタビューのなかで、Apple が新たに発表した、Intel MacWindows オペレーティングシステムも起動できるようにする Boot Camp について尋ねられている。「何とも思わない」 と彼は答えている。「皆が PC ユーザも Mac を買うようになると言っているだろ? でもそれは違う。私にとって本当に必要なのは、瞬時に切り替えができるウィンドウひとつだけだ。再起動はしなくても良いようなね。」

Woz は、Windows を実行する必要があるときには MicrosoftVirtual PC を使っているという。彼は 「遅い」 と言いつつ、Virtual PC では MacWindows アプリケーションを切り替えるために再起動は必要ない、と指摘している。