AppleInsider: Apple が iPhoto に Google を統合する可能性

Apple may add Google integration to iPhoto
By Slash Lane
Published: Wednesday, October 4, 2006 02:00 PM EST

Apple Computer の最新の iPhoto アップデートのソフトウェアリソースをつつき回していたある物好きが、Apple が近い将来 Google の地図サービスを組み込んだ新機能を提供するのではという証拠を見つけた。

MacTelChat フォーラムの投稿者の発見によると、写真カタログアプリケーションの最新バージョンには GPS 属性への言及が 70 を超え ており、中には、Google のオンライン地図サービスに属性を渡す 「GPSMapURL」 というものもある。

GPSMapURL 機能は、インターフェースボタン -- こちらもアプリケーションのリソース中に見つかっている -- に結びつけられていると考えれており、写真の場所を Gooble Maps の場所情報に表示する。しかし、iPhoto がどのようにして地図データを取得するのかは不明だ。

GPS テクノロジが AppleMac OS X オペレーティングシステムに登場するのではと噂されたのはこれが初めてではない。信頼できる消息筋は今年初め AppleInsider に対して、同社は地図のマッピングテクノロジを、2007 年前半に登場する予定の次世代オペレーティングシステムLeopard の一部として OS レベルで統合する と語っていたことがあった。

新しい Mac OS X 機能は、インサイダーは 「Maps」 と読んでいるが、GPS 機能 を採用していると噂されている。これらインサイダーによると、Apple 内部では最終的に盗まれた MaciPod を追跡するために同テクノロジを利用するのだという。

Apple は 8 月に、同社の World Wide Developers Conference に集まった開発者らに対して、来る Leopard システムに計画されているおよそ 10 種類の機能を すこしだけ披露している。しかし、CEO の Steve Jobs は完全に披露することはせず、他にも数件 「トップシークレット」 の機能があり、Microsoft Corp. といったライバルに取り込まれてしまわないようにベールを掛けていると語っていた。

一方、合衆国内で Apple のために提出された 特許申請 には、GPS 機能を備えた「マルチ機能ハンドヘルドデバイス」 への言及がある。申請によると、同デバイスにはマイクロフォン、カメラ、携帯電話機能も含まれているという。

iPhoto 6.0.5 GPS 機能
写真のクレジット:MacTelChat