AppleInsider: NBC が新サービスを導入するなか、iTunes 価格戦争から距離を保つ CBS

CBS staying clear of iTunes price war as NBC intros new service

By Slash Lane

Published: Wednesday, September 19, 2007 04:00 PM EST


CBS Corp. は今週、AppleiTunes Store でのテレビ番組の価格をめぐって進行中の闘争に一切関心がないことを表明した。 一方、この闘争の台風の目である NBC は独自の広告付きサービス立ち上げに向けての第一歩を踏み出した。

「私たちは、この闘いには加わらないようにしています」と CBS の CEO Les Moonves は火曜日 Merrill Lynch 主催の投資カンファレンスにおいて 語った。 「私たちは iTunes との関係を気に入っています。」

Moonves は続けて、iTunesCBS にとって重要な収入源ではないものの、同局は Apple のダウンロードサービスを、その経済的な価値と番組のプロモーション的意味合いとを同じ程度に捉えていると語った。

iTunes のテレビ番組の売り上げの 30 パーセントを占める NBC Universal は、先月の交渉決裂に続いて、Apple との契約を 更新しない との決定を下した。これは、Apple が、iTunes を通して販売される NBC のコンテントの価格設定に際して、 NBC 側に主導権を許さなかったことによる。

AppleNBC の最終目標が同社の番組の価格を 1.99 ドルから 一エピソードあたり 4.99 ドル へと引き上げようとするものだとしているが、NBC は後にこの主張に反論し、同社の意図としては、「卸価格における柔軟性」とより「魅力的」な方法での テレビ番組のバンドル だとしている。

NBC の広報担当のバイスプレジデント Cory Shields の言葉では、「AppleiTunes サービスでの価格設定戦略は、Appleバイスの販売促進のためにデザインされています。そうしたデバイスを魅力的にしているコンテントを制作する側は犠牲になっているのです。」

Fox Television のコンテントサプライヤー NewsCorp. は、この問題に関して 中立の立場 を取っているかのように見えたが、後になって、iTunes でのより柔軟な価格体系を求める NBC の立場に 同調する ようになり、同社のコンテントの適正価格を決めるのは 同社 であり、Apple ではないと論じている。

「私たちと Apple との関係は極めて限られたもので、今後の推移を見極めようとしています」と NewsCorp. CEO およびプレジデントの Peter Chernin は語っている。 「この問題は、あらゆる交渉がそうであるように、厄介でいちかばちかをかけた論争になるでしょう。」

NBC と NewsCorp は、Hulu と呼ばれ、今年秋に予定されている新しい広告付きの オンラインビデオベンチャー で協力関係を結ぶ計画だと明らかにしている。 CBS は第 3 のパートナーとして招待されたものの、同社はそのオフォーを断っている。

しかし、少なくない業界ウォッチャーが困惑に頭を抱えることになった予想外の動きが水曜日にあった。それは、NBCNBC.com を通した独自の「NBC Direct」というサービスも立ち上げる計画を発表したのだ。 オンディマンドサービス (こちらも今秋発表予定) は、HeroesThe Office、Life、Bionic Woman、30 Rock、Friday Night Lights、Late Night with Conan O’Brien、そして The Tonight Show with Jay Leno をサービス立ち上げと同時に提供するという。

NBC は電子メールでのプレスリリースのなかで、NBC Direct の最初のバージョンは、広告付きモデルとして 10 月にベータテストに入り、Windows PC ユーザのみを対象にサービス提供される予定だという。 しかし、続く計画では DRM 保護モデルも計画されており、こちらは AppleMac とも互換性を持たせる予定だという。

さらに NewsCorp. は、NBC のリードに従って、同社が NBC と共同ですすめている Hulu に加えて、独自のデジタルダウンロードサービスを立ち上げる予定だという。 同サービスは、iTunes だけでなく、NBC Direct や Hulu とも競合することになる。