AppleInsider: Apple による 1 月 27 日のイベントには iPhone 4.0 SDK 登場の可能性も(アップデート)

原文: Apple's Wed., Jan. 27 event could include iPhone 4.0 SDK [u]

By AppleInsider Staff
Published: Monday, January 4, 2010 01:30 PM EST
Apple が 1 月下旬に開催するイベントは、これまでの噂よりも一日遅い開催になるものの、実際に新製品が紹介されることになる、とする新しい記事が報じられた。
Digital Daily は、匿名の消息筋の話として、Apple の製品発表は 1 月 27 日(水) に、サンフランシスコの Yerba Buena Center for the Arts でおこなわれることになるとしている。 Apple はタッチスクリーンのタブレットを発表すると大方では見られているものの、そこで何が発表されるかについて、記事は詳細を報じていない。
「噂されていた Apple イベントは、ここ数週間、あらゆる人の話題になってきたのでは?」 と John Packowski は書いている。 「準備万端だ。すごいことになる。」
数週間前 Financial Times は、Apple が 1 月 26 日からの「数日間」にわたって、サンフランシスコにある ステージを借り切っている と報じた。 Apple はこれまでも、メディア向けのスペシャルイベントとして Yerba Buena Center for the Arts をおおく利用してきた。
この報道は、Apple は 1 月下旬に製品を披露するという、また別の記事によって 裏打ちされる ことになった。
タブレット関連の噂やニュースは、1 月の発表が見込まれるようになったここ数週間において、とくに勢いを増している。 複数の報道から、ちょうど初代 iPhone のときのように、Apple は新しいハードウェアを披露するものの、それが実際にリリースされるのはもうすこし先のことだ、ということが伺える。 Piper Jaffray のアナリスト Gene Munster は、Appleタブレット3 月末までには 出荷が開始される、とみている。
一部の開発者らは、1 月下旬のイベントに向けて、iPhone アプリケーションを フルスクリーンでデモできるように準備 してほしい、との依頼を受けているとされている。 さらに選ばれた一部の開発者らは、彼らが開発したアプリケーションを iPhoneiPod touch の 320x480 ピクセルに固定された画面以上の解像度で実行できるようにしてほしい、と要請されていた。 新しい大きなサイズの画面をサポートするアプリケーションは、新しいハードウェア上でも「いい感じ」で動くといわれている。

アップデート: フランスの Apple サイト Mac4Ever も月曜日、新しい iPhone 4.0 SDK のベータ版には、開発者が簡単に複数の画面解像度に対応できるようにした 「シミュレータ」が含まれる と報じた。 開発者の一部は、すでにこのベータ版 SDK で開発作業を進めているとされる。

Engadget もまた、「本件にひじょうに詳しい」複数の消息筋の話として、一部幹部は今月デビューする予定のタブレットバイスについての 情報を受け取っている と報じている。 同デバイスは、現行の iPhone および iPod touch にあるものとは異なる新しい画面サイズと解像度を備えたものとなる。