AppleInsider: Steve Jobs: iPad では Word サポート、10 ドル電子ブック、6 日間の音楽再生を提供

原文: Steve Jobs: iPad to offer Word support, $10 e-books, 6 days of music

By Sam Oliver
Published: Friday, January 29, 2010 10:40 AM EST
Apple CEO の Steve Jobs は水曜日に iPad を披露した後、このデバイスでは AmazonKindle で提供されているのと同じ 10 ドルで電子ブックを提供し、Pages アプリでは Microsoft Word 形式でドキュメントをエクスポートでき、さらに 6 日間ほど連続で音楽再生ができる、と語った。
The Wall Street Journal の Walt Mossberg と Jobs との会話が、BoomTown の Kara Swisher によって 撮影された。 Mossberg が Jobs に、Amazon では 9.99 ドルなのに、13 〜 15 ドルの間 とも噂される iPad 向け電子ブックを誰が買いたがるのか、と尋ねたところ、 Jobs は「価格は同じになるよ」と言って答えている。
「出版社はじっさいのところ自分たちの本を Amazon のところから引き上げはじめている。というのも、ハッピーではないからだ」と続けて Jobs。 このコメントは、Jobs が Kindle で電子ブック市場を切り拓いたとして Amazon を讃えた[和訳] 基調講演とはちがったトーンを持っている。
Mossberg はまた Jobs に対し、App Store で 9.99 ドルする iPad の Pages アプリケーションで自分のレビューを書けるのか、とも尋ねた。 彼は、編集者が「Pages については何も知らない」ので Microsoft Word ドキュメントとして保存する必要がある、とも語った。
Jobs は Mossberg に、Pages のモバイル版ではファイルを Microsoft Word ドキュメントとして保存できるようになる、と語った。
「Pages で書いて、それを Word バージョンにして、編集者に送れば良い」と Jobs。
Mossberg はまた、iPad のバッテリー持続時間についても尋ねたところ、Jobs は、そのデバイスではスクリーンをオフにしておけば「およそ 140 時間」、つまり 6 日間連続して音楽再生ができことを明かした。
「ディスプレイが問題なんだ」と Jobs はバッテリー持続時間について語った。 「我々のチップはほとんどパワーを消費しないんだ。」
電子ブックを読む際のバッテリー持続時間について Jobs は、ほとんどのユーザーにとっては 10 時間ほどあれば充分だと考えている、と語った。 彼は、LCD バックライトディスプレイは Amazon Kindle の e-ink と比較して「バッテリーコスト」が発生するという Mossberg の示唆は正しくないと指摘した。
「いや、そんなことはない」と Jobs。 「なぜなら、結局コンセントにつなぐからだ。 最終的にはドックに装着するし、そうすれば何でもできるようになる。 大したことじゃないさ。 10 時間というのは長い時間だよ。 だって、10 時間も読書なんてしないだろ。」

動画は オリジナル記事 を参照してください。
iPad には IPS テクノロジー 搭載の 9.7 インチ LCD ディスプレイが備えられている。 日立によって開発されたこの機能のおかげで、視覚度が広がり、画面上での色の再現性が飛躍的に向上した。
ビデオの後半で Mossberg は、Jobs は個人的に iPad は 1,000 ドル以下の値段になると語っていたことも明かしている。 この言葉から、Apple CEO は水曜日の公式発表前に Mossberg にはデバイスの存在について明かしていたことが伺える。
Journal の記者は 999 という価格を推測していたものの、水曜日の Apple の発表では、iPad499 ドル[和訳] からはじまり、もっとも価格の高い機種で 829 ドルであることが明らかにされている。