AppleInsider: Apple の iPad の内側: Adobe Flash

原文: Inside Apple's iPad: Adobe Flash

By Daniel Eran Dilger
Published: Saturday, February 20, 2010 12:00 AM EST
Apple の新しい iPadAdobeFlash プラットフォームを利用して構築されたインタラクティブコンテンツを描画できないとして非難されているが、同社はこの流れを変えるような兆候はいっさい見せていない。
iPhone が 2007 年に Flash をサポートしないままデビューして以来、AdobeFlash への関心を呼び覚まそうと新たなキャンペーンを開始した。 これには、Windows MobileNokia S60/SymbianPalm WebOS、そして Android 携帯(RIM の Blackberry は除く)に対応した Flash 10.1 ランタイムの新シリーズの発表も含まれている。 ここから伺えるのは、Flash を持たないことが iPad にとって問題となるかもしれないということだ。
Adobe はまた、Apple は同社の iPhoneFlash をサポートしないことで不公正に市場での選択肢を狭めているとするアナリストや専門家らと定期的な会合をもつようにもなった。
加えて、AdobeHTML5[和訳] に関連したウェブのオープンスタンダードをサポートしていると言いつつ、Flash は「ウェブにとって欠かせない」として、新しいコンテンツをできる限り自社の Flash プラットフォームや関連する Flex および AIR イニシアチブというプロプライエタリーな型に塗り込もうとも活動している。

Flash 未対応は iPad の傷となるか?
Flash をめぐる Adobe の言い分は、モバイルの領域ではなかなか支持できるものではない。 iPhone はデビュー以来 Flash をサポートしていないにもかかわらず人気を誇っている。 Appleスマートフォンは、携帯電話のウェブブラウザーにおけるカスタマーの要求度を劇的に引き上げた。 Flash なくしてこれをすることで、Apple は実質的に、少なくともモバイルデバイス上ではウェブがどう見えるべきなのかを再定義してしまった。
2、3 のモバイルデバイスはデスクトップ PC 用にデザインされた Flash コンテンツを表示できる。が、iPhone 登場前の Adobe 本来のモバイルデバイス向け Flash 戦略は Flash Lite だった。 この Flash ランタイムのサブセットは過去の Adobe Flash 7(MX 2004)と ActionScript 2.0 バイトコードをベースにしており、これは同社のより新しい Flash 9/10(ActionScript 3.0 バイトコードを使用)とはまったく異なったものだ。
デスクトップ上での Adobe は、古いレガシー Flash とよりモダンなコンテンツの両方を実行するために二つのエンジンを含めているだけだ。 これはモバイル環境では可能でもないし望ましくもない。というのもこうした環境での Flash ランタイムはデバイスの限られたプロセッサーやメモリーリソースを尊重しなければならないからだ。
Adobe は基本的に、各モバイルプラットフォームに本物の Flash ランタイムを持ち込む作業をすることなくモバイルデバイスFlash を再生できるようにと Flash Lite を送り出したのだ[和訳]。 同社は単に Windows PC 上の FlashMac OS X 上のそれとを同時にサポートするだけでも困難な時を過ごしており、LinuxPlayStation 3NetFront ブラウザーWiiOpera ブラウザー、そして複数の大手携帯プラットフォームは言わずもがなだ。
Adobe は近くすべてのデスクトップとモバイルプラットフォーム(BlackberryiPhoneiPod touchiPad を除く)に対応した ActionScript 3.0 バイトコードのサポーとともに Flash 11 を送り出したいとしているが、実際のところ、もっとも成長著しいモバイルプラットフォームともっとも人気の高いスマートフォンプラットフォーム二機種に対応していないということは間違いなく問題になるだろう。というのもコンテンツを作成する開発者らは、Adobe のテクノロジーを使っても上位のモバイルプラットフォームにリーチできないからだ。
iPhoneFlash をサポートしてないということもその人気にはまったく影響を与えておらず、他のプラットフォームが熱心に Flash を擁護しているとしても、むしろモバイルデバイスにおける Flash の重要性を損なう上で大きな役割を果たすことになってしまっている。 同時に、他のプラットフォームの開発者らが Flash を利用してこうしたモバイル利用者にリーチしても、AndroidSymbianWindows Mobile などに対しては替わりにネイティブソフトウェアを作成してそうするだろう。 これはまた Apple にも味方することになる。というのも同社は自社の iPhone App Store でライバルのはるか先を行くからだ。

Adobe Flash のタイムライン

ページ 2 / 3: AppleAdobe に対して不公平か?

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