AppleInsider Sources: Macworld から消えたのは iPod 関連製品、イベント開催の可能性も

Sources: iPod products pulled from Macworld, event may follow
By Prince McLean and Kasper Jade
Published: Thursday, January 19, 2006 11:15 PM EST

先週開催された Macworld Expo で行われた Apple の基調講演には何かが足りなかったという噂は本当だったのかもしれない、との情報を AppleInsider は入手した。

カリフォルニア州クパチーノに拠点を置く Apple に詳しい複数の人物によると、毎年恒例の見本市では、イベントの数日前に行われた変更の結果、同社の iPod および音楽関連のアナウンスがいつになく短いものとなった、とのこと。

具体的には、Apple は先に噂された iPod Boombox 製品のリリースを延期したのだという。この理由として挙げられているのは、間際で浮上した製品にまつわる問題、部品の調達率、または市場の動向を受けての変更が挙げられている。Apple の最高責任者 Steve Jobs は、こうした事の成り行きに怒りを隠せなかったとも伝えられている。

「他の製品投入も同時に反故になった」 と信頼できる消息筋は語っている。

それでも Apple は、発表されなかった製品を紹介すべく、近い将来再び準備を始めるものとみられており、メディアを対象としたスペシャルイベントか大々的な告知が計画され、近くアナウンスされるだろうと噂されている、と消息筋は語っている。

Macworld までの数週間、Apple は、「iPod コンパニオン」 と呼ばれる複数の新しい iPod 関連製品と共に 消費者家電市場へと進出和訳】 すべく準備を進めている、と複数の記事で報じられた。

そうした製品のうち一点のみ -- iPod Boombox -- が AppleInsider によって詳しく報じられたが、報告によって詳細はまちまちだった。

最初の報道和訳】 では、同機器は iPod ドッキングステーションのようなもので、ハードドライブを備え、ラジカセのようなスピーカを備えた大型 iPod のような外見という説明がされていた。しかし、最近の情報によると、同機器は滑らかで、本当のステレオサウンドを生み出す丸いグリルが付いた単面スピーカを備えた装置*1であるかのように描かれている。

後者の報道ではまた、同装置には AppleiTunes ソフトウェアが統合されており、ユーザはデスクトップや携帯機器とワイヤレスで結んで Boombox 上でコンテンツをアップデートできる、という未確認の噂も含まれている。

消息筋はこうした噂からさらに一歩進めて、Apple は新しい iTunes コンテンツ戦略を考案している、とも語っている。その戦略とは、同機器がポッドキャストインターネットラジオといったアマチュアが発信する豊富なコンテンツにアクセスできるようなものだという。

これ以上具体的な情報は得られていないものの、最近明らかになった 「iPod Boombox」 というフレーズに対する Apple の商標申請和訳】 は、実際に香港の知的財産部に登場しており、同社の製品計画には謎の機器が存在することを示している。

香港にある Apple の支社は最近、「iPod-HiFi」 という商標も申請している。この申請では、まだ知られていない iPod 関連製品・サービスが言及されている。

*1:the gadget as sleek, single-faced speaker with a rounded grill that emanates true stereo sound