AppleInsider: Apple は高収益型 DVD 相当の長編ビデオダウンロードに邁進

Apple pushing higher-margin, DVD-length video downloads
By Katie Marsal
Published: Monday, March 27, 2006 10:00 AM EST

Apple Computer は、自社の iTunes Music Store でより高い収益が見込めるビデオバンドル型の新しいマーケティング・販売戦略を模索しており、最近 DVD に相当する長さのミュージックビデオのダウンロード試験を開始した。

iTunes はまず手始めに、Tori Amos の 「Fade to Red」 に収められた 全クリップの販売 をはじめている。これは、Rhino Entertainment から DVD でリリースされた 21 曲からなるミュージックビデオコレクションで、一曲ごとに 1.99 ドルで購入するか完全版として 24.99 ドルで一括購入できる、と Billboard は伝えている。

iTunes Music Store は昨年から、一曲 1.99 ドルというばら売り方式で順調に売り上げを伸ばしているが、Tori Amos のコレクションはより規模の大きなビデオバンドル販売の一環として行われているようだ。これは Applel が推し進めている、iTunes 独占の 「ビデオアルバム」 や 「ビングル*1」 といった商品も含まれている。前者は、通常の店頭商品として発表されていないアーチストから 6 ないし 7 本のビデオを集めたもので、後者はビデオとそれに対応するシングルをバンドルした楽曲となる。

iTunes が提供するビデオコレクションはこれからもさらに充実する見込みだ、と Apple のアプリケーション部門を率いるバイスプレジデント Eddie Cue は語っている。Cue は、従来の店頭商品では目にしなかったような製品が可能となるので、非常に楽しみだと語っている。「わたしたちはメディアの特性を最大限活用しています」 と彼は語っている。「デジタル音楽だからこそできることです。」

Cue は、ビングルはヒット曲とそのビデオを併せて 1.99 ドルで販売しようというもので、Apple のデジタル音楽事業でますます重要な位置づけになる可能性がある、と語っている。

「時間が経つにつれ、あらゆるビデオをビングルにしない手はないとの結論になりました」 と Cue は語っている。「すべてのシングルにビデオがあるわけではありませんが、ビデオには必ずオリジナルの曲があります。」

*1:vingles