AppleInsider: NFL が Apple 他とネットライセンス契約に向けて交渉中
NFL in talks with Apple, others over net licensing deal
By AppleInsider Staff
Published: Wednesday, March 29, 2006 11:20 AM EST
National Football League が、5 月に有効期限が切れるインターネットライセンス契約をめぐって再交渉を行っており、NFL という強力なブランドがサイバースペースでどの程度の金額を搾り出せるかをめぐって Apple を初めとする大手技術系企業と交渉している。
「われわれは数多くの企業と話し合いを行っています」 と NFL のスポークスマン Brian McCarthy は Chicago Tribune に対して 語っている。「多くの可能性があり、まだいかなる決定も下していません。」
交渉相手には、Apple Computer Inc.、Google Inc.、Microsoft Corp.、Sony Corp.、Yahoo Inc. といったメディア界の巨人や、2001 年にはメディア市場に参入していなかったと考えられる企業も含まれる。
McCarthy はまた、同リーグが独自のオンラインコンテンツを用意する可能性にも含みを残した。
現在 NFL が交わしているインターネット契約は 5 年間に 3 億ドルという規模で、その多くは CBS Corp. の CBS SportsLine.com とのものだ。同社は NFL.com サイト管理も担当している。それよりも規模が小さいものの、Time Warner の AOL 部門とも契約を結んでいる、と Tribune は伝えている。新しい契約は、「さらに数億ドル上乗せ」 する規模になるとみられている。
現在の憶測として NFL は、NCAA 男子トーナメント開幕数日前に CBS が発表した 【和訳】 ような Apple の iTunes と交わした契約と同様のモデルを選択するのではないか、と囁かれている。CBS と iTunes が交わした契約では、テレビ放映翌日から広告のないゲームのダイジェスト版がダウンロードできるようになっている。
McCarthy は、「Apple と手を組んで」 ゲームを放映後に iTunes で再販売する可能性もあるかもしれないと仄めかした。