AppleInsider Report: iTunes にビジュアル広告掲載の模様

Report: Visual ads to show up on iTunes
By Katie Marsal
Published: Tuesday, April 25, 2006 08:20 AM EST

Apple Computer は近い将来、洗練された iTunes インターフェースを犠牲にしてビジュアル広告を掲載するかもしれない。この広告が登場すると、ジュークボックスアプリケーション内に常に表示されることになるという。

AdAge は、この問題についてブリーフィングを受けたコンテンツパートナーの言葉を引き合いに、Apple は現在 iTunes ライブラリの 左下隅のみ に表示される広告枠の募集を計画している、と伝えている。

広告は、「ポータブル機器ではなく、コンピュータでポッドキャストを聴く際に」 表示される見込だという。

このビジュアル広告掲載は、他のコンテントエリアや iPod にまで広告を掲載するための最初の一歩になる可能性があるのではないかとの憶測をめぐらせている。Apple はこれまで、こうした広告の掲載を iTunes 経由で提供される一部のポッドキャストのみに制限してきた。

iTunes でもっとも人気のある広告入りスポーツポッドキャストを提供する ESPN Radio が、今回の新しい広告掲載方法で Apple と共同開発を進めているという。

「私たちの広告モデルは、これまで非常に良い実績をあげています。現在は、番組開始時に音声広告を提供しています。これは、ESPN の所属タレントが出演するものと、30 秒間の広告枠とがあります」 と ESPN Radio で新メディア部門のジェネラルマネージャを務める Marc Horine は AdAge に語っている。「より豊かな表現ができる広告が提供できるよう新しいテクノロジーを模索しており、近い将来披露できると考えています。」

Apple はこの報道に関してコメントを控えている。