AppleInsider: Apple ブランドの継続的成長を裏付けるオンラインデータ

Online data indicates Apple brand still growing
By Katie Marsal
Published: Tuesday, April 25, 2006 12:00 PM EST

Apple Computer ブランドの製品が、インターネットショップのトップセラーや Web サイトトラフィックランキング上位に食い込む機会が増えているが、これは消費者の間で人気が広がりつつある証拠だ、と PiperJaffray のアナリストが今週語った。

アナリストの Gene Munster は顧客に宛てた報告書のなかで、彼がほぼ月ベースで追跡している Amazon のトップセラーリストのデータを再検証している。彼は今月、AppleiPodAmazon.com のポータブル MP3 プレーヤー部門およびエレクトロニクス全部門で、トップ 10 を独占 したことを挙げている。この数字は、Munster が 3 月 1 日にチェックした際の 8 位独占からの上昇だ。

iPod 10 機種がトップ 10 を独占したのは、年末商戦前の 2005 年 9 月 9 日が最後だったことを考えると、今回の上昇は注目に値する」 と Munster は顧客に対して語っている。彼はまた、iPod が引き続き市場シェアを伸ばしており、2 月の 76.8% から 3 月には 77.9% に上昇したとする NPD データを引き合いに出している。

また、トップ 10 ないしトップ 20 に食い込む Mac はそれぞれ、9 機種および 11 機種から 8 機種および 9 機種へと減少していることも指摘している。「トップ 10 のうち上位に食い込んでいる 8 機種は、われわれがトップセラーを追跡し始めた当時から常にランキングに名を連ねている」 と Munster は書いている。「参考までに、一年前のトップ 10 では 5 種類の Mac がランクインしていた。ランキングに名を連ねる機種が増えたのは主に、Intel ベースの iMacMacBook Pro の投入による効果だと考えている。」

Munster はまた、Alexa.com の Web トラフィック情報を使用して、Apple のオンライン販売事業の人気トレンドを計っている。Alexa は、「Reach」 や 「Page View」 といった複数のデータポイントを追跡して、全体の 「Traffic Rank」 をはじき出している。

Apple.com は過去一四半期間において 『Reach』 が著しく伸びている。これは、1 月 10 日の Macworld で Apple が新製品を投入したことによるものだろう」 と Munster は語っている。「Alexa のデータを使用した追跡を開始してから、Apple の 3 ヶ月間の平均トラフィックランキングは 4 月 20 日に記録した 45 位が最高だ。」

同社のトラフィックランキングは、3 月 1 日に 47 位を記録している (ランクは低いほど良い)。

「同様に、Apple へのアクセスの 3 ヶ月平均は 4 月 20 日の時点で 13,255 となっており、これは追跡を始めて以来 2 番目によい値となっている (もっとも高い値は 3 月 1 日の 13,300)」 と Munster は書いている。「『トラフィックランキング』 や 『リーチ』 では実際のスケールは計れないことは理解しているが、全体のマインドシェアを示す値としてはまずまずの指標だと考えている。」

さまざまな製品の 「ハロー効果」 を最大限に利用すれば、Apple は 2006 年末までに 850 万台を超える iPod を出荷できるだろうと、PiperJeffray は予測している。

同社は引き続き Apple 株の評価を 「Outperform」 とし、目標価格を 99 ドルとしている。