AppleInsider: Jobs 曰く Pixar 売却は Apple での時間を確保するため

Jobs says Pixar sale means more time for Apple
By AppleInsider Staff
Published: Thursday, April 27, 2006 06:00 PM EST

Apple Computer の CEO Steve Jobs は木曜日、自らが所有するもうひとつの会社 Pixar Animation Studios の買収を完了しつつある Walt Disney 幹部になることにまったく興味ないと語った、と The Associated Press が伝えている。

事実、Jobs は Apple株主総会にあつまった株主らに対して、2 週間後に完了する予定の Pixar と Disney との統合が終了した暁には、Pixar代表取締役を退き、Apple により多くの時間を費やす と表明していた。

デジタルメディア界でますます強大になる自らの影響力から Disney の指揮にあたりたくはなかったのかと問われた Jobs は、Disney の Michael Eisner になるつもりはまったくないとそっけなかったという。

Jobs は、程なく Disney で費やすことになるだろう時間が生み出すさまざまな懸念を理解しているとも語ったものの、「事実はまったく異なる」 と語った。「Pixar で必要とされた時間よりも減るだろう。」

Disney が予定している 74 億ドルの Pixar 買収によって、Jobs には Disney の取締役の座が回ってくることになり、同社の筆頭株主となる。

木曜日にはまた、Apple株主総会で行われた投票の暫定的な集計作業から、Apple の株主は同社の取締役 7 人全員の再選を認め、環境団体が提案した Apple のリサイクル事業への取り組みに関する調査については否決したことが明らかになった。

総会のなかで Jobs は株主らに対して、来週にも放映が始まる新しい Macintosh のテレビ広告を楽しみにしていてほしいとも語っている。