AppleInsider: Disney の CEO が Apple の iTV メディアハブをべた褒め

原文:Disney chief talks up Apple's iTV media hub
By Slash Lane
Published: Wednesday, September 20, 2006 01:00 PM EST

Walt Disney の CEO Robert Iger はひとしきり未発表のユニットをいじった後、Apple が予定している iTV ストリーミングハブは 「すごい」 もので、人々が所有するビデオコンテンツの楽しみ方を一変させることになるだろう、と語った。

Apple が先週披露した新しいデバイスは、現時点では iTV と呼ばれているが、なかなか面白い」 と Iger は火曜日 Goldman Sachs カンファレンスに集まったアナリストらを前に語った。

「ところで、このデバイスの良いところは、PVR*1 体験で実際に課金できる道を開くかもしれないことです」 と彼は語った。「例えば、TiVo なり PVR を設定し忘れたとしましょう、あるいは設定そのものをするつもりがなかったかもしれない、でも見たかったエピソード見たい場合、iTunes からそのエピソードを $1.99 で購入して [購入した番組を]トップボックスのような装置にワイヤレスで送れば、それをテレビで見ることができます。」

Iger は、これまで人々は購入した iTunes ビデオコンテンツを iPod か PC でしか楽しめなかった。「そのため、私たちにとってはなかなか面白いことになってきているわけです。いわば、パイがさらに大きくなる機会なわけですからね。そしてこのケースでは PVR のような体験でありながらも課金できているわけです」 と彼は指摘した。

iTV プロトタイプおよびその使い心地について尋ねられた Iger は、「小説一冊ほどの大きさ -- ただし『戦争と平和』 ほどではありませんよ -- で、かなり薄型です。そして DVD デバイスといった他の機器と同じようにテレビに接続できます。」

「これはワイヤレスです。自動的に家庭内にあるコンピュータを検出します」 と彼は続けた。「信号を送信したいコンピュータは簡単に割りあてることができ、iTunes からダウンロードしたものなら何でも -- ビデオでも、テレビでも、ミュージックビデオでも、映画でも、iTunes 音楽ライブラリ全体でも -- ワイヤレスに送信できます。」

Apple の iTV

iTV はまたコンテンツをライブでテレビに送信することも可能だ、と Iger は語った。「あるいは、内部に小型のハードドライブを持っているので、デバイス -- コンピュータであれ、iTunes であれ -- にあるものをテレビへと送ることができます。

Iger によると、iTV は 「かなり簡単に扱える」 とのこと。同デバイスには、「プラグ・アンド・プレイを簡単にしたような」 インターフェースと 「きわめて簡単に操作できるリモートコントローラ」 を備えているという。

Apple の iTV

「かなりすごいと思う」 と Iger は語り、「リビングに居心地よく座ったまま操作できました。多くの点でゲームの流れを変えるものだと感じています。コンテンツプロバイダとして、非常にワクワクします。」

Disney の CEO はさらに進んで、テレビ番組を家庭のコンピュータで視聴するという分野で成長が見込まれるとし、特に、コンピュータ画面のサイズが大きくなり続けていることを指摘した。彼はまた、こうした延長線上で AppleiTV を改良し、デジタルメディアコンテンツに HD コンテンツが含まれることになるだろうと仄めかした。

「DVD 品質です。現時点ではまだ HD 品質ではありません」 と彼は語っている。

*1:Personal Video Recorder