AppleInsider: 投資会社が Apple の目標価格を引き上げ、07 年の動向を予測

Firm ups Apple target, predicts enterprise moves in '07
By Prince McLean
Published: Monday, September 25, 2006 01:00 PM EST

ある投資調査会社が、Apple Computer の売上高を強力に押し上げ、近い将来に評価額に実質的な力強さが伴うことになるだろうとして、目標価格を一株あたり $100 へと引き上げたところ、同社株の値が月曜日 3 パーセント以上上げ $75.32 へと上昇した。

ThinkEquity Partners のアナリスト Jonathan Hoopes がクライアントに向けて語ったところによると、カリフォルニア州クパチーノに拠点を置く Apple は 「勢いのついた新学期のコンピュータ市場での成長」 、直営店での販売状況および出荷後の勢い*1 から収益が見込め、ソフトウェア関連の売上げおよび収益は 2007 年初頭には驚きの上昇を見せるだろうとしている。また 2007 年後半にはエンタープライズへの採用も進むはずだともしている。

「われわれの調査から、Apple の Back-To-School (BTS:新学期) シーズンは健全なものだったことが明らかになっている。さらに、Apple が 『It's Showtime』 プロダクトイベントで発表した、新しい Beyond-the-Box (BtB) デバイスは、年末商戦には店頭に登場し Apple 直営店へより多くのビジターを惹きつけることになる」 とアナリストは調査報告書に記している。「[暦年 2007 年] 初頭には LeopardiLife ソフトウェアが新しくなり、iTV も投入され、07 年後半にはエンタープライズ分野での成功が見込まれることから、収益力が強化されるとともに、評価倍率が拡大するだろう。」

Hoopes によると、Apple が今月末に四半期を締める際には、売上高の前年比 25 パーセント成長、46 億ドルの売上高、一株あたり 48 セントという第 4 会計四半期における売上高予測という彼の予測に達するか、それを超える位置につけているという。「Apple の CPU ベースの出荷成長率は、9 月には前年比 27 パーセントにのぼるだろうとの予測を立てている」 と彼は記している。「Apple は変曲点を通過したと強く信じており、『移行組』 からの需要が加速するとみている。」

Hoopes は、Apple はまたワールドカップ後の積極的なヨーロッパ市場で勢いが増している需要からも短期的な収益が見込める、としている。「FIFA ワールドカップサッカートーナメントが作り出したお祭り騒ぎから、英国やドイツ、フランス、イタリアといった最終戦まで勝ち残った購買力の高い国々が、この地域の四半期ごとの成長を協力に後押しするはずだ」 と彼は書いている。

また、刷新された iPodiTunes 7 からの映画ダウンロード といった新製品導入によって、この年末商戦シーズンには直営店への来客を大幅に伸ばすことになるだろう、と Hoopes は語っている。Apple は、6 月四半期には各直営店で一週間平均 114 台の Mac を販売しているとのこと。これは一年前から 7 パーセントの増加にあたると彼は指摘している。彼は 9 月期に向けて、直営店ごとの Mac システム販売においては 31 パーセントの増加を達成するだろうと予測している。この数字は、2005 年の 6 月期から 9 月期にかけての 25 パーセント増をやや上回る数字だ。

2007 年前半に Apple は、Mac OS X 10.5 Leopard として大幅なオペレーティングシステムのアップグレードを発表する予定だ。Hoopes によると、最近 iTunes に施された改良と iTV セットトップボックス を展開することで、Mac OS X ユーザが新バージョンへとアップグレードするきっかけになるだろうとのこと。

AppleLeopard プレビューイベントで、アクティブな Mac OS X ユーザベースは 1900 万人に上ると同社幹部は語っていた」 と彼は書いている。「われわれの分析から、Leopard リリース後 12 ヶ月間の貢献収益*2は 4 億ドル (一株あたり $0.40 以上) に達する可能性を秘めている、との結果が出てきている。ただし、Apple はこの収益の大半をマーケティングと R&D に投資して、さらなる PC 市場でのシェア成長および BtB 製品のロードマップを加速させていくだろう。」

Hoopes の予測によると、2007 年の Mac 販売台数は前年比にして 28 パーセントになるという。これは、現在の 12 パーセントという PC 市場の出荷台数成長予測の 2 倍を超える数字だ。彼は同時に、IMS Research が世界のセットトップボックス市場は 6 年間を通してみた場合、2011 年まで一年あたり 13 パーセント、台数にして 2 億台という成長を遂げると予測していることを指摘し、Apple は 2007 年前半に iTV セットトップボックス を投入することで、この成長カテゴリーで欠かせない存在になるだろうとしている。

「PC の歴史の中でも、Apple ほどシェア成長を期待できる企業はいまだかつてなかった、とわれわれは見ている」 と Hoopes はクライアントに向けて語っている。「投資家の皆さんには 『核心を見つめる』 ように促したい。Apple のソフトウェアは更なるシェア伸張および収益増加の可能性を秘めている。」

Hoopes は Apple の 「Buy」 評価を強調している。

*1:beyond-the-box unit shipment momentum

*2:contribution profits