AppleInsider: Steve Jobs が Apple UK iPhone 発表に続いて質問に答える

Steve Jobs fields questions following Apple's UK iPhone launch

By Katie Marsal

Published: Tuesday, September 18, 2007 11:55 AM EST


火曜日朝に開催された Apple の英国での iPhone 発表会に続いて開かれた質疑応答セッションにおいて、Apple CEO の Steve Jobs は、ハンドセットを対象とした将来のソフトウェアアップデートやサードパーティ製アプリケーション開発、進行中のロック解除フィーバー、3G iPhone、携帯電話会社との間の収益分配契約について質疑応答をこなした。

Jobs によると、Apple は現在でも iPhone で動作する Wi-Fi iTunes Music Store の開発を続けており、現在はまだ立ち上がっていないが、近い将来 iPhone ソフトウェアアップデートを経由して利用可能になるとのこと。 合衆国では、ユーザは、一部の Starbucks から無料の Wi-Fi 接続を経由して、iPhone あるいは iPod touch からストアを閲覧できるが、英国で同じことはできない。 なぜか? Jobs は具体的な理由は一切明かさなかったものの、記者らに向かって「Starbucks に聞いてみては」と促し、AppleStarbucks と同様の Wi-Fi 共有契約を海外でも締結しようとしているものの、まだ合意に達していないことを窺わせた。

Jobs は、それよりも、iPhone ロック解除やサードパーティ製アプリケーション開発をめぐる同社のスタンスについて多くを語った。 「この問題はいたちごっこです」と、同社が契約したキャリアから携帯電話を解放しようとする現在の活動について語った。 「人々は、挑戦して乗り込んできました。私たちの仕事は彼らを止めることです。」

また、Jobs は、サードパーティの開発者が複数の、非常に興味深い、ただし非公式の iPhone アプリケーションを発表し始めていることについても知っていることを認めた。 彼は、Apple はそのうちの一部、特にインターネットへの接続を必要としないものを非常に興味深く見守っていると語った。 インターネットへのアクセスは、iPhone で求められている「高い水準」の体験を脅かす可能性があるため、こうしたアプリケーションが Apple によって公式に認められる可能性があることが Jobs のコメントから明らかになった。

Jobs はまた、iPhone の 3G も延長線上にあることを明らかにしたが、現行の 3G チップセットは「パワーを大食い」するとの従来の見解を変えなかった。 彼は、iPhone が 8 時間持続できるのに対して、今日の 3G デバイスのほとんどは、2、3 時間程度しかもたないと指摘した。 「3G のためのバッテリー駆動時間が 5 時間強程度になる必要があると考えています」と彼は語った。 「来年後半にはそうなってくれると良いと考えています。」

Apple がおこなった火曜日の iPhone 関連の発表は、英国のみが対象で、Jobs は今年暦年のうちに他のヨーロッパ「数カ国」 でのキャリア契約について発表する計画であることを認めた。 独占的なパートナーシップを築くというのは、時間がかかり気を使うプロセスだ、と彼は説明し、Apple は、顧客体験の観点から最適のキャリアを決定するにあたって、ヨーロッパ域内のさまざまなキャリアと会見した、としている。

「パートナーシップでは非常に多くの作業が必要です。結婚を決める前には、何人かとデートをしたいでしょう」と Jobs。 「確かに、デートをしたものの結婚しなかった人もいます。ですから、それを嬉しく思っていないガールフレンドも何人かいるわけです。」

ただ、Apple CEO は、なぜ O2 が英国では Apple の目に留まり、その他のヨーロッパ地域ではそうでなかったのかについては説明しようとしなかった。 同様に、彼は、Apple が O2 と交わした収益分配の合意についてもコメントを拒んだ。しかし、そうした合意は実際には諸刃の剣であることを仄めかした。 Apple は、キャリアとサービス収益を分け合うのと同じように、Wi-Fi iTunes Store での収益もキャリアと分け合うのかを尋ねられた Jobs は、「そのことについてはお答えしませんが、合理的に考えてどのネットワークを使っているかを考えれば、分かるのではないでしょうか。」

Jobs に投げかけられた最後の質問のひとつは、Apple が 2 ヶ月後に考えを変えて、合衆国でしたように、iPhone の価格を大幅に切り下げることはないという英国ユーザへの保証はあるのか、というものだった。

「そんなことにはならないと思いますが」と Jobs。「しかし、この業界において一切の保証はありません。」