AppleInsider: Amazon が MP3 ストアで iTunes Plus に対抗

Amazon one-ups iTunes Plus with MP3 store, exclusive music

By Aidan Malley

Published: Tuesday, September 25, 2007 06:15 PM EST


Apple が引き続き成功を収めている iTunes に、より真剣に対抗しようとする試みのひとつとして、Amazon の MP3 が開店し、より低い価格で保護されていない曲を提供すると主張している。

Amazon MP3 は、パブリクックベータとして、Apple のストアと、保護されていない MP3 で利用可能な音楽を販売するのみの Amazon 独自の Unbox ビデオサービスの両方からの独立を謳っており、ほぼすべての音楽再生可能な携帯電話やポータブルメディアプレーヤーで、CD 作成やファイルコピーの制限なく同社のコンテントを楽しめる。

MP3 のみのダウンロードストアというコンセプトはなにも新しいものではないが、同オンラインストアは、このサービスが音楽ソフトウェア、特に iTunes に組み込まれたストアの使いやすさに慣れたユーザを惹き付けるようにデザインされている点を強調している。 MP3 Downloader といわれるカスタムプログラムが Mac および Windows のバックグランドで動作し、ユーザは Amazon MP3 から購入した音楽を、システムにインストールされている iTunesWindows Media Player にシームレスに転送できる、と同社は述べている。

しかし、本当の魅力は、その価格と品揃えかもしれない。 すべての曲は 256 キロビットというより品質の高い MP3 -- Amazon のライバル Wal-Mart と同程度の品質で iTunes Plus の 256Kbps AAC ファイルよりはやや劣る品質 -- でエンコードされており、曲は多くのストアと変わらない、一曲あたり 99 セントだ。 ミュージックコレクションの半分以上は一曲あたり 89 セントだ、と Amazon はしている。 対照的に、iTunes Plus にある曲は、単体で購入すると 1.29 ドルと、40 パーセントも高い。

また、Amazon MP3 は、 iTunes の 600 万曲 と比較して 200 万曲と、3 分の 1 の曲数なものの、同社は、自社の全カタログを MP3 形式で販売している Universal Music Group との契約によってより多くの非制限トラックを取り揃えることができる、と主張している。

Electronista のこれまでの報道によると、Universal は今夏、AmazonWal-Mart、その他のオンラインミュージックストアと 交渉を重ね、同社のコレクションを保護されていない形式で数ヶ月間販売し、DRM フリーなトラックがどの程度成功を収めるか検証しようとしていたという。 この交渉は、オンライン体験を Universal が言うところの「コントロール」している Apple が除外されていたことで当時話題を呼んだ。

Amazon は、希少なアルバム交渉において柔軟性をもちだすことで、今回の有利な契約を勝ち取った可能性もある。 Amazonダウンロード販売の権利を勝ち取ったバンドのなかには、イギリスのロックグループ Radiohead も含まれている。同バンドは、フルアルバムの購入を主張して、個別販売を公に認めないことでよく知られている。 Amazon MP3 は、同バンドの全アルバムおよびシングルを完全な形で販売し、平均的な長さの曲は個別購入ができるという Apple のよく知られた購入方法とは手法が異なるようだ。

こうした有利な点があるにもかかわらず Amazon の成長予測は、立ち上げ後も不明確だ。 現在に至るまで、Sony-BMG も Warner Music もコピー保護なしに同社の曲を販売することに同意していない。 Universal の DRM フリー実験はまた、1 月に終了することになっており、同大手レーベルがデジタルライブラリーから DRM を除いてもアドバンテージはないと判断した場合、Amazon の品揃えは大幅に減る可能性もある。