AppleInsider: Apple の反 Flash スタンスに批判的な出版業界

原文: Publishers criticize Apple's anti-Flash stance

By AppleInsider Staff
Published: Friday, March 26, 2010 03:40 PM EST
メディア界のメンバーらは、Adobe Flash の放逐は出版業界にとっては「些細なこと」とする Apple CEO の Steve Jobs の立ち位置とは異なる見解を表明した。
新聞社から広告主、さらには大手主流メディアにいたるさまざまなメディア企業からの担当者らが Valleywag との会見で、Flash 廃止の可能性で 彼らが直面している困難 について語った。 出版業界は Jobs によるコメントを「アンチ Flash プロパガンダ」であるとしている。
この反応は、2 月 に行われた The Wall Street Journal の編集者との会議において Jobs が語ったとされるコメントへの反応として話題に上った。 その会議で Jobs は、Flash が「CPU を食いつぶす豚」と呼び、「セキュリティーホールばかりで」「古いテクノロジー」だと語ったとされている。 彼はまた、新聞社が Flash を完全に排するのは「大した」作業ではないとも語った。
大手ソーシャルネットワーキングサイトで Flash を開発する Kevin Elevin は、Flash を放逐することで HTML5Javascript では不可能な機能を失うことになると語っている。 さらに彼は、プロジェクトの開発時間が増加することになるだろうとも語った。
中規模の米国新聞社につとめる匿名のオンラインプロデューサーは、 Flash からの移行は限られたリソースしか持たない規模の出版社にとっては難しいだろうと語った。
インタラクティブなグラフィクスに使われる Flash は置き換えがきかない」とそのプロデューサー。「それはスライドショーだけではなく、特集記事のグラフィックやインタラクティブな表示も、記事ページ内に手早く簡単に組み込める。 あぁ、確かに、Javascript を使えば良いだけだが。 よく考えてみてほしい。われわれのニュースルームにはコードジャンキーはいないからね。 われわれには FlashActionscript で非常に効率的にうまくやれる素晴らしいデザイナーはいるんだ。」
別の匿名のフリーランスインタラクティブデザイナーは、Flash が不安定で、乗り換えも簡単だと Jobs に同意しているが、その乗り換えは Jobs が言うほどシンプルではないとも付け加えている。 そのデザイナーによると、開発者らは Flash の使いやすさや統合のしやすさに慣れており、そのためによりアーティスティックでより技術臭のしないものをうみだせるのだという。
「手に馴染んだ HTML5 開発ツールがどこにあるというのだ?」 とそのデザイナーは語ったという。 「もしかすると、彼はまず試しに Flash 開発をやってみて、それがどれほどのものかを確認してみる必要があるかもしれない。」
AppleiPhoneiPod touch そして iPad で実行されている iPhone OS で Flash を拒否することに対して怒りを覚えている開発者がいる一方で、Apple ユーザという大規模なインストールベースを理由に代替技術を支持する開発者もいる。 Virgin America は、自分の携帯電話でフライトをチェックしたい iPhone ユーザのためのウェブサイトを構築するにあたり Flash を廃止している。
ネットワークテレビ局の CBS が、4 月 3 日の iPad 発売を前に同社ウェブサイトの iPad 互換バージョンで HTML5 をテスト中 であることが今週明らかになっている。 さらに 2 月二は、複数のネットワークがオンラインストリーミングビデオのターゲットとしている Hulu が同社のビデオを、iPad プラットフォームを対象に 購読のみ のサービスとして Flash を利用せずに[和訳] 提供する計画であることが噂された。
Flash は、Apple が 1 月下旬に iPad を発表して以来、話題の的となってきた。 その製品発表につづいて Jobs は、Apple 社内の従業員会議で Flash を貶し[和訳]、Abode を「怠け者」と呼び「世界は HTML5 へと移りつつある」と断じたとされている。
AppleFlash について、さらにはなぜ iPhone OS には Flash へのサポートが追加されない可能性が高いのかについてより詳しくは AppleInsider による 3 部からなる Flash Wars シリーズを参照してほしい[和訳:Part 1Part 2Part 3