AppleInsider: 詳細レビュー: Apple の iPad と iPhone OS 3.2 [Page 7]

原文: In-depth review: Apple's IPad and iPhone OS 3.2 [Page 7]

By Daniel Eran Dilger
Published: Friday, April 9, 2010 11:05 AM EST

iPad ソフトウェア: その他の注目すべき詳細
Contacts: iPad 用の Contacts アプリは、iPhone のようにシンプルなリストではなく、ビジュアル面でのアピールと実際の使いやすさの両面において Mac OS X の Address Book が恥ずかしくなってしまうような、見た目が奇麗なインターフェースを表示する。 アルファベットを指でなぞりながらナビゲートでき、ブックマークにタッチすればコンタクトグループのページを開いたり、連絡先リストへと戻って、実際に連絡先の写真を見ることができる。

iPad Contacts

Calendar: Contacts と同じく、Calendar も Mac OS X Calendar から多くを拝借したリッチな画面を表示する。 しかし、そこにはカレンダー内の自分の予定を「タッチして閲覧する」して、即座に編集できるようなコントロールが加えられている。 さらに、編集する際には、iPhone にあるようなお馴染みのエントリーエディタが日付と繰り返し設定とともに表示される。 ここでも、スライダーコントロールが付いていて、時間に沿って手早くナビゲートできるようになっている。

iPad Calendar




ノート: 同期したメモのリストを表示する見た目の良いナビゲーションリストを備え、入力する空白がより多くある。 認識できない単語をハイライトして代替語をタッチで選べるようにする iPhone 3.2 のスペル修正がうまく利用されている。

iPad Notes



Maps: ユーザーインタフェースは薄いツールバーへと縮小され、マルチタッチ操作のための大きなエリアを確保している。 ポイント・ツー・ポイントの道案内設定は素早く扱いやすい。 Google Maps Navigation はまだサポートされていないが、これは iPhone 4.0 の一部である可能性が高い。

iPad Maps Directions

Safari: ここでも iPhone のシンプルなブックマークと履歴リスト、タブブラウジングの代替手法との混合で、iPhone とデスクトップ版 Safari のトップサイトとの間にある。 デスクトップ Bookmarks Bar に同期されたリンク(下図参照)と、閲覧中のコンテンツのための大きな領域。

iPad Safari Bookmark Bar

Mail: 上部にシンプルなツールバーを備えて、内容を閲覧するために大きな領域が確保された再デザインされたインターフェースを持ち、iPhone でお馴染みのの雰囲気をより色濃く残している。 添付ファイルの付いた電子メールを受け取ると、Mail はその場でファイルの Quick Look 表示を提供し、Office/iWork ドキュメントを iWork アプリで開くことかを確認する(下図参照)。 iPhone 4 ではこの機能を拡張して、ドキュメントを開ける他のサードパーティ製アプリにも提供する予定だ。

iPad Mail attachment Quick Look

PhotoApple はこのアプリケーションを iPad のために作成し、ピンチやホールドジェスチャーを披露して、素早く楽しく手持ちの写真を見つけて見せられるようにした。 またアルバムやイベントだけではなく、iPhoto 09 の Faces と Places(下図参照)で写真を閲覧することもできる。 また、ボタンひとつのタッチで複数の写真を選択してクリップボードにコピーしたり、電子メールで送信したりできるような便利なインターフェースもある。

iPad Photo Places

ビデオ、iPodiTunes そして App Store: さて、これはややこしい。 iTunes は実のところ iTunes Store で、当然ながら App Store とは切り離されている。 同時に iPod は実際には iTunes のデスクトップ版によく似た見た目だ。 ところが iPhone 版とは異なり、音楽しか再生しない。 手持ちの動画を見たい場合は、別の Videos アプリを立ち上げなければならない。 これはちょっと混乱する感じだ。 なぜひとつのアプリにまとめてしまわないのだろう? 

iPad iPod iTunes

YouTubeApple による GoogleYouTube サービスのためのクライアントでは、ユーザとしてのログインと自分の動画の閲覧、購読、そしてお気に入りが強調されている。 こうした機能は iPhone アプリで利用できるが、iPad でのこの新しい画面資産のおかげでより多くのオプションが提示しやすくなり、より多くのビデオをより大きくより高品位で表示できるようになっている。

iPad YouTube

ページ 8 / 10: iPad の全般的な印象; ほとんど競争のない iPad の独占的期間; そして、これまでの Apple 製品との比較。

次のページへ 次のページへ  前のページへ 前のページへ