AppleInsider: ファーストルック: Apple の iOS 4 for iPhone、iPod touch [Page 2]

First Look: Apple's iOS 4 for iPhone, iPod touch [Page 2]

By Daniel Eran Dilger
Published: Monday, June 21, 2010 12:00 PM EST
iOS 4 における新しいユーザ機能
この新リリースではまた、今秋に Apple がカスタムリリースを送り出さない限り iPad では利用できない新機能も導入されている。 こうしたものには次のようなものが含まれる:

  1. マルチタスキング[和訳]:この新システム最大の機能。 AppleInsider では、この新しいマルチタスキングが動作するのか(マルチタスキングのサポートには複数のクラスがある)、そして多数のアプリが単純にバックグランドで実行されたままであるのが許されている他のスマートフォンプラットフォームとどう違うのかを詳細に解説した。 アプリのアップデートはすでに、さまざまなレベルでのマルチタスキングを新たにサポートされたものが iTunes に投稿されている。
  2. FaceTime[和訳]iPhone 4 でのみ有効。
  3. 最大 12 種類のアプリをひとつのコレクションとしてグループ分けできる新しいフォルダ。 アプリを別のアプリの上にドラッグするとフォルダが作成される。 追加アプリ(フォルダではない。それらは統合もネスト化もされない)にドラッグすると、 最初の 9 種類のアプリのミニアイコンで一杯になったアイコンが出来上がる。 この機能によって、限られたスペースに多数のアプリを詰め込み、整理できるようになるものの、アプリのアイコンはほとんど見えなくなってしまう。そのため、アプリを目で探して起動するのではなく Spotlight 経由で起動することが必要になるかもしれない。 フォルダはまた iTunes 内でも作成・管理できる。
  4. Google(標準)または Yahoo 検索エンジンへの代替として、Safari での Microsoft Bing のサポート。
  5. Spotlight のページを利用して Safari(現在選択されている検索エンジン経由)や Wikipedia 経由で検索できる新機能。
  6. Messages では SMS メッセージ内のテキストを探し出すための検索をサポート。 同アプリではまた、メッセージあたり 150 文字という制限を超えないようにメッセージ文字数カウンタが設定できるようになっている。
  7. Mail では、複数アカウントをひとつの統合された受信箱で表示できるようになった。 また、ただの受信日だけではなくやり取りごとに電子メールをフォローできるように、新しいスレッド機能もある。 Mail ではまた、複数の Exchange ActiveSync アカウントを一度にサポートできる。 添付ファイルとして写真を送信する際、Mail は写真をスケールダウンしてメッセージサイズを削減するオプションを表示する(デスクトップ版 Mac OS X Mail に似た機能)。
  8. 写真には、アルバムを水平モードで閲覧するサポートが追加され、iPhoto からの人々や撮影地、さらにはカメラアプリに付属する GPS 位置情報で撮影地もサポートしている。
  9. カメラは、ビデオ録画の際にはタップしてフォーカスでき(iPhone 3GS 以降のモデルで)、デジタルズーム機能、そして追加カメラや LED フラッシュへの新しいサポートも追加されている。
  10. iOS 4 には、わずか四桁の PIN ではなく、より強力なパスワードもサポートされている。
  11. Bluetooth や音声キーボードフィードバックを経由した点字バイスの追加サポートなど、アクセシビリティへの新しいサポート。
  12. YouTube では垂直モードでのビデオ再生がサポートされている。
  13. メモでは、アカウントというアイデアをサポートするようになり、ユーザがメモをローカルで閲覧できるとともに(同期対象外)、追加のメモは MobileMe や他の IMAP サービスなどを経由して、外部アカウントと同期できる。

iOS 4 の機能

ページ 3 / 3: 開発者向けの新機能

次のページへ 次のページへ  前のページへ 前のページへ